上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日から3連休らしい、…年中無休の暇な士業のおんちゃんには関係ないが


『春ヒラシーズン開幕』と、


今朝は、ここ東部の小磯はどこもルアーマンで賑わってたらしいが…。


DSC00720 (640x480) 

しかし、…またもや三寒四温の寒となって…


こんな日はBASSで言うところのターンオーバーと同様で、


いくら暖かくなって、桜の開花宣言が出たといっても、


そう簡単にはヒラ、出ません、釣れません。


DSC00719 (640x480)

波気もあって、サラシもできて…


しかし、ヒラ、出ません、釣れません。



まあ元々ここ、高知の東部方面は、名は知れ渡ってはいるが、…普段からヒラ、ほとんど釣れないところで、


国道のすぐ下に海岸、サーフ、小磯と広がって、


波気のある時は如何にもヒラ、釣れそうだが、…


そう簡単には釣れません。




実のところ、大雨の増水後の河口周辺がメインポイントで、


あとは、ベイトの接岸があって、荒れ模様の日にぼつぼつと小磯でセイゴサイズが主体で釣れるくらい。



そうは言うけんど、…結構、釣ってるよ!



いやいや、おんちゃんは地の利を生かしてリアルタイム?で、釣りに行けるので


釣果を出してるだけ。




まあ、この歳になっても自慢できるほど釣ってはいないが、


やっぱりヒラは、人里離れた、潮流の激しいところがメインポイントです。



で、時々このブログでも書いているが、


年中、コンスタントにヒラと巡り合えるところと言えば、


やっぱり、高知では西南部の磯ですね。


そちらのほとんどのポイントが、国道から遠く離れて、海岸に出るのに徒歩、2時間というのザラ。


で、こんなポイントだから…、ピーカンの昼間でも釣れるはずですわ。




それに比べてここ東部は、海岸の小磯へは車を止めて徒歩、5分もあれば到着。


ヒラという魚、元々警戒心が強い魚だから、こんなところには常時、寄っては来ませんわね。




ということで、まだ今年は春の大雨、降ってないので…また当分降りそうもないので…



今朝も行っておりましたが…


…スキンヘッド、更新中です。






ではまた。







応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさんです。しかし今朝は寒かったですね!風が冷たく真冬?ってな感じで、おまけに全然釣れんしで(涙)また頑張りましょう!

きよさんへ


お疲れ様でした。

今朝は、聞くところによると、室戸岬までの磯場は、

寒の戻りというのに、なかなかの賑わいだったようですよ。

釣れたかどうかは…聞きぬかりましたが…、多分…釣れてないみたい。


稚鮎などのベイトは接岸傾向にあるようなんで、…

…修業続けていれば必ず?釣れることでしょう。v-410

PAGETOP

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。