上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつもの、あてにならん天気予報では、


今日からお天気が崩れる、と言っていたけんど、


朝方は雲、多目ながらも、また気温もそんなに低くなく、


DSC00361 (640x480)

海、べだべただし、(手前に写ってるのは、例の小川の流末改修?工事…しかし…


こんなことしても台風の高波などがあればたちまち元の木阿弥間、違いなしですが
…)


DSC00362 (640x480)

まあ、雲が多い?から、この時点では何とも言えんですなあ。


こちらにとっては天気が崩れて、海が荒れてくれれば、


小磯?のヒラシーズンに入ってるから、願ってもないが…。



で、連日のライトショアジギングは、今朝はお休みしました。


べたべたの海で、釣れてないわけではないが…


なぜか…おんちゃんのジグだけを避けているようで、


今朝も平日にもかかわらず数人のルアーマンががんばっていたが…


こうも釣れん、釣れん、となると意欲もわかんわ。




さて、昨夜は、冬至が近いから、日没も早くなってきて、


PM5時過ぎには、くっきりと三日月が輝き始めて、…


帰宅したものの、どうも腰が落ち着かん。


この時期、月夜のべた凪なら、ヒラおんちゃんからエギンガーへと変身するのが常で、…


……しかし、今シーズンはヒラ同様に不調続きで、…


とっくにシーズンに入っているはずなのに…
 

これまで…変身は数えきれないほどしたが…


これまで…ゲットできず、…すっかりモイカ(アオリイカ)の食味を忘れかけて…


しかし、とにかく何ぼぼやいていても、釣りに行かんことには釣れるものも釣れんき…


エギだけ持って出撃だ!




思いは皆同じで、満月ではないが、三日月だから、…


近場の有望?ポイントは既にどこもエガンガーで満員御礼。


やっぱし釣れてるようで…釣れてないのはおんちゃんだけのようで…


しかし、この状態では、有望ポイントには入れないし…


しかたがないから、誰もいないポイント…ということはそこは釣れてないということだが…


夜空には三日月が輝いているから、回遊もあり、かと開始。


やっぱりか…30分近くエギを投げてはジャークを繰り返せど、…


もちろんラン&ガンもしながら…


釣れません。


ポイントが良くないか…


しかし、どこも釣れそうなポイントは満員で… 移動不可なりだから…


??…エギを回収していたら…??重くなったゾ?


あ!


モイカだ!


DSC00358 (640x480)

今シーズン、初のモイカ。縞模様があるから、雄。


…300グラム、はないか…200グラム以上はあるが…。


しかし、よくエギにすがってくれました。


まったくのラッキーで、これを「釣れた」と言います。



再開。


しかし、やっぱり、さっきのはたまたま釣れたようで、後がない。


その後、1時間ほどやったが、釣れんし。


上げ潮に変わってきたが…


次第に体温低下で、ブルブル。


釣れてる時はそれほど気にならんが、…まっこと寒さが堪えるわ。


??またまたエギを回収しようとした時、


ぐっと重くなって、例のモイカの逆噴射で、ドラグが鳴る、鳴るぞ


手ごたえからして…こりゃデカそう。


DSC00360 (640x480) 

エギが小さく見えます。

(もう一枚、方向を変えてアップ)


DSC00359 (640x480)

キロアップ級。


釣れる時は釣れれるもんですわ。


で、昨夜の釣果はこの2つ。


で、2つとも「釣れた」で、



2071おんちゃんでも、たまには…釣り(れ)ますよ 




ではまた。








応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。