「早いもので」…こんなんが口から出るようになると、自分ではまだまだと思ってるけんど、


やっぱり寄る年波には勝てんきか?
 


まだまだ油断はならぬが…、騒々しかった南海上、台風続きが収まり今のところ穏やかで、…


今週半ばからは11月、…一般的に晩秋というらしいが…


しかし高知の方の、特に海岸沿いは紅葉も遅いき、12月にならんと、は、見られませんね。


といっても、


10月からは、いつもならヒラが本格的に海で釣れだし、


後半からはモイカ(アオリイカ)も釣れだすけんど、今年はまだ北西の大風が吹かんき、


ヒラはぼつぼつと釣れだしたが、モイカはさっぱり。


西南部はすでにシーズンに入って穏やかな日は確実にモイカが釣れてるようで、


キロ級もぼつぼつと釣れて、羨ましい限りデス。


なお時々こちらでも、釣ったという情報も入っては来るが、


なにせ台風続きだったもんで、近場のサーフはまだまだエギング不可なり。


が、寒くなってきたし、西寄りの風も多少は吹くようになってきたから、…そろそろか。


それに12月に入ると、例年、県下の河口はシラスウナギ漁も始まるき、


となれば…大きな顔してやれるのは、今年は11月だけ。


まあまあこんな年もあると、…ともかく11月、頑張って、…もちろんヒラも、…


アオリイカ、爆釣祈願、しよります。


祈願と言えば、秋はどこも神祭の時期で、


今日はこちらでも、神峯神社の大祭。


子どもの頃は、近くのまちからもたくさんの人が人がお参りに来て、


屋台がいっぱい並んで、そりゃ、賑やかで、…


また夜遅くまで『お客』の家からは、灯りが絶えることはなかったけんど…


まあこれも世の常なんでしょうかね、


めっきり人も減り、『お客』している家も少なってきましたね。


DSC00185 (640x480)

神社は山の上にあって、この大祭の間、ご神体?が下山して、…のぼりが見えますね。


DSC00183 (640x480)   DSC00184 (640x480)

海も穏やかで、…小魚の群れはまだ見えないが…

DSC00187 (640x480)   DSC00186 (640x480)

秋の祭りには、ドンピシャ!の日和のよう。



どうも毎回、物書きが得意でないき、書き出しが長くなって…


さて、…


昨日は、年中無今日の士業やけんど、小屋の掃除もしちょかないかんと


カミさんと2人でお昼までやってきて、


午後に帰宅して、…後は暇な店番しながら、…することもなく…もちろん仕事依頼の問い合わせもなく…


外は秋晴れでも、…引き籠り。


夕方になって…朝は釣りに行ってなかったので…


どうも調子が良くない。


しかし、下の海、なぎとはいえまだ濁りがあるし…


夜半は月はないしこれではモイカは釣れんし…


待てよ、まだ近場の川、そんなに水量が減ってないみたいだから…


確率ゼロではないし…ラン&ガンで行けば釣れるかもしれん、ヒラが。


夕方からの夜風、こちらでも寒くなってきたが…、そんなことではへこたれんし、


厳寒期?でも、昼夜関係なしで修業に行きゆうし、…


陽が沈むと同時に出撃。


「残り物には福がある」、というが、昨夜はその通り。


海はべただし、水量はあるといっても、河口、どこもルアーマン、ほとんど見えないし、


こちら方面で、こんな夜に釣りに来るのはよっぽどの〇〇。


いやいや確率ゼロではないから、ラン&ガンしていけばどっかの河口でチビヒラが釣れるかもと、…



開始早々、


DSC00176 (640x480) 


キターーーーーー!


おんちゃんの定番サイズ50級。


実はここから…ドラマ?が始まった。


DSC00177 (640x480) 

DSC00178 (640x480) 

…サイズがサイズやき、、、大きくアップ! せんとね。


DSC00180 (640x480) 


DSC00181 (640x480) 


DSC00175 (640x480)

…残念ながら…全てスズキサイズの60cmには足らん。


このほかにバラシしたのが4つ?で、


アタリは20回以上。


このサイズだから、大きな群れを作って寄ってきてたようで、


時間経過とともにルアーを見切りだして、…


忘れたころにアタリがきだしたし、PM9時を過ぎたし、これ以上やってもサイズは伸びないしと、


終了、帰宅。


帰宅後、身体のあちこちが痛み出したけんど…。




まさに昨夜は、


「こんなことは、滅多にない」、でした。





ではまた明日。






応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いやいやいや!
来たんじゃないですか! 運が!(^^)!
凄ーい!って声出してしまいました(笑)

アオリイカ、こちらのスーパーで20センチくらいの大きさの物が600円で売られていました。とても高くて買えなかったです。
今夜もワクワクしますが、疲れを溜めないようにm(__)m

神祭の時のお客 とっても懐かしいです。
実家の母親も お客をしていた頃が懐かしいとか
出店も少なくなった…とボヤいてました。
皿鉢料理の習慣は 高知県だけなので
子どもらには 新鮮なようですね。

mariさんへ


ありがとうございます。
時々?たまに?にはこんな日もあるのです。v-217

アオリイカも釣れ始めましたが、まだこちらは水温があんまり下がっていないので…
お店で売ってるのを見ると美味しいですが…高いですね、確かに。
これからが本番、アオリイカも頑張ります。

そうそう、昨日から(月曜日)、家の方があわただしくなっておりまして、
昨夜は病院で泊まり、…しばらく病院通いなどが続くため、
ブログを書く時間が取れなくなりそうなので、よろしく。v-222

Bigサオリンさんへ


神祭、お客、いっぱい並んだ出店…、
高知のこの祭りは、まっこと秋の風物詩で、
…これが終わればいよいよ冬。

高知の皿鉢料理、知らない人から見れば、…ちょっと待って!と言われそうですが、
お客などの料理としては、合理的で、後の片づけも簡単ですね。
いやいや、これは酒飲みが酒を飲むのにはあんまり料理はいらんし、向かい合って差しで飲むには近い方がいいと、考えた料理かもしれません。
また一つの鍋を大勢で食べるのにも似てますね。v-290

No title

マルチヒットおめでとうございます。

諦めずに釣りに行った結果ですね(・∀・)

4610さんへ


ありがとうございます。
何があるわからないこそ、…釣りですね。
アオリイカの方も、これから。
いろいろとあってまして、しばらくブログは書けないかもしれませんが、…
「家に居ても魚は釣れません」で、これからも老体に鞭打って頑張ります。v-218

No title

お~っ!

久しぶりにやっつけてますね~!

羨まし~ !

オイラもガンバらねば^^i-201

運ちゃんさんへ


コメントありがとうございます。
こちらもまだ海水温が高いですが、
まとまった雨が降れば、また北西の風が吹けば、小さいですがヒラが河口に寄ってくるようになりましたよ。
ただ、しばらくはいろいろありまして、…釣りに行けない日が続きますが、…
秋ヒラ、お互いに頑張りましょう。v-91

PAGETOP

まとめ