上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まっことしわいわ、今年の残暑は、で、…昨日もまたまた各地で夏日の記録更新となったが…。


この残暑、もういらん、いらんと毎日のように書いて、…


シーズンとはいえ10月のこの時期にしては台風 の発生数も平年に比べて多いとか…


で、秋はどこかへ隠れてしまって出てこないし、…


で、釣りの方もこの気象ではほとんどめぼしい釣果がないままに初冬…気が早い?…に入るのかと心配しているが…


まあとにかくこんなんで、ぼやきも出るわ、出るわ、毎日。



繰り返しになるが、南の海上には、台風が2個ある、…このうち、


台風26号 ウィパーちゃんは、フィリピンの東海上を北西に進んでいて、

今後は発達しながら北上し、来週中頃には関東に接近する恐れがあるとのこと。

まだまだ気が抜けんですなあ。
 



しかし昨日の夕方の蒸し暑さ、…予報では寒冷前線が通過して肌寒くなってくるとのことだったが…


稽古の日だったので…涼しくなってくると思っていたが、真夏同様に汗だくだくで、


終わって帰宅する頃になっても涼しい風は一向に吹かず、ムシムシ暑くと、また当たらんかったぜ!


高知気象台よ。




ところが…昨夜、というより今日の明け方…蒸し暑かったので窓を開けて寝ていたが…


やけに涼しい…まだ暑いのでこちらはタオルケット1枚で寝てるが…


で、定時より少し早めに起きだして、


外に出ると、風が変わってるわ。


星もでてるわ。


明るくなってきて、


DSC00096 (640x480)   DSC00098 (640x480)

昨日までの蒸し暑さはなく、秋の空です。


太陽も秋の日差し。


DSC00097 (640x480)   DSC00095 (640x480)

北西の風。


DSC00094 (640x480)

陸よりの濁りはまだ取れないが、この波は北西の風によるもの。


こんな天気が続れば水温も下がってくるし、…


期待が持てる。


朝の天気図を見たら、やっぱ、「移動性高気圧」に覆われて来てる。



この「移動性高気圧」は、…(ネットで調べてみました)


『春と秋に日本付近を通過する高気圧です。

日本付近は、夏は南の太平洋高気圧が、冬は北のシベリア高気圧が 支配します。

春と秋は二つの大きな高気圧の間に位置するため、 低気圧が前線を伴って通過することが多くなります。

このため、春と秋には低気圧と移動性高気圧が日本付近を交互に通って、
 
天気は周期的に変化しやすい時期といえます。

移動性高気圧が通過するときは、晴れの天気が続きます。

  …   (一部省略)   …

一方、秋は移動性高気圧が衰弱しながら通過することが多いので、 高気圧の前面期間が長くなり、

北から冷たくて乾いた空気が入りやすく なります。そのため、冷たくさわやかな秋晴れとなり、

空気は澄み高空も 見えるようになります。』


で、これが天気図に現れてきたということは、…南海上の台風の動きは気になるが…


いよいよ秋、到来か。



これで、ヒラが釣れて、…


仕業もぼつぼつ仕事依頼があればいうことなし!





なので、

(今日も士業のPRです)


PR3.22 (284x176) 
なおこれ以外にも、

事業されてる方のみなさん、

「各種書類の作成、整理、点検並びに法律相談、コンサル業務」

も引き受けしますのでよろしく。 ☎ 090-7626-6672

☆ 相談は無料ですのでお気軽にお電話ください。



ではまた明日。





応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

本格的な秋がやってくれば、ヒラさんもやって来ますネ!
まだまだ我慢の日が続きますね。
タオルケット1枚ですか!
信じられなーーーい!(笑)
こちら冬布団ですよ。ちょっと暑苦しい時もあるますが肌掛布団だと寒いです。同じ日本なのに随分違いますね。
そちらは南国ですもんね^m^

mariさんへ


振り返ってみれば、…天気図に「移動性高気圧」がまだなかったです。
周期的に天気が変わって、…秋が深まっていく、…やっぱりこうでなくてはね。

で、こちらまだ掛布団ではなく、タオルケット一枚でOK。
窓も開けっぱなしで寝ておりますよ。v-411

時期が時期だけに?今日の日中は、やっと北西の風で、過ごしやすかったです。
さあ、いよいよ本格的にヒラが釣れるシーズンだ!…と一人で喜んでおります。v-218

PAGETOP

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。