昨日から元職場のことでぼやいております。(笑)


で、「上に向かってつばを吐くのと同じだ!」、と言われるのを承知で今日も…



仕事とは、常に問題意識を持って取り組むことが大事で、


前例踏襲主義が幅をきかす世界が官公庁と言えど、


結果的に前例となっても、


なぜ、何故、と問いかけながら、そして自分ならこうすると、


考えることが大切。


そんなことはわかっちゅう、けんどトップが〇〇やき、徒労とわかってするのは、時間の無駄、…


という声が聞こえてきそうだが…


…しかし、そうでしょうかね。


それ負け犬と言いますよ。


この世の中に無駄なことは一つもありません。


奮起せよ、我が後輩たちよ。




今日のぼやきその2、…


うちの町では週に一回、「ほたる喫茶」というのを開店?してますが、…


…元職場にいた時からやってますが…


健常者と障害者が一緒になって運営している喫茶でして、


どうしても普段はひき籠りがちな障害者にとっては、社会とのつながりを持つ大切な場です。


このことについて大賛成なんですが、


開店日にはお知らせの放送があって、…


「この喫茶は、子どもからお年寄りまでの世代間の交流の場として、……開催しております。」


これっておかしくない?。


喫茶店に子どもは単身で入っていいんですか?。


それに、この喫茶、平日の10時から14時頃まで開店しているのに、


なんで学校へ行ってる子どもたちが行けるんでしょうかね。


学校へ行ってない子どももいる?…それは幼児じゃないですか。


幼児が一人で喫茶店に行くの?


これって、まさに前例踏襲主義の一例ですわ。


奮起せよ、しっかりせよ、後輩たち。



ぼやきその3、…


アイデアはいいけど、


交通の便の良くないところでイベントするときは、真っ先に足の確保ですが…


それが欠けてるようですが…


どうも…興味のある人は自力で来い! が見え見えで、


まさに殿様的イベント、かつ、なかよしクラブ的イベントのにおいがプンプン。


間接的には税金を使っているんでしょうが、後輩たち、しっかりせい!  




あんまり言われんと思いつつ…




さて、例の台風24号 ダナスくんは予想のとおり日本海へ進んで…


こうなるとこちらは南からの湿った空気がまともに入り込んでくるから、


夜半から大荒れで、気温、湿度ともに高く…まっこと秋はどこへやらですわ。



「今後、日本海を北東へ進んでいきます。山陰~北陸では強風に注意が必要です。

雨が降ると横殴りとなるので、丈夫な傘を持って外出を。

また、山陽や四国、近畿でも強まる風やザッと降る雨に注意を。」

とのことなので、まだ注意が必要ですよ。



こちらは時間経過とともにこちら、晴れ間が広がってきたが、


今朝はまだ、…


DSC00077 (640x480)   DSC00076 (640x480)


オオシケで、


DSC00078 (640x480)   DSC00079 (640x480)

水平線には雲の切れ間も見えるが山の方はこのとおり。


ただし、この台風による雨、川が増水するほど降らず、…


やっぱり、次の台風に期待するしかないかなあ。(笑)



まったくもって秋のお彼岸はとっくに過ぎたというのに、


まだこの暑さとひっきりなしにやってくる台風で、…


持病持ちの身には辛い日々ですわ。


釣りも行けんし、行っても釣れんしで。


仕業もこのところ相談案件の問い合わせもほとんどないし…。


DSC00082 (640x480) 

11月号が届いたので、今日はこれ読んで勉強、勉強?、ですわ。





ではまた明日。





(今日も士業のPRです)


PR3.22 (284x176) 
なおこれ以外にも、

事業されてる方のみなさん、

「各種書類の作成、整理、点検並びに法律相談、コンサル業務」

も引き受けしますのでよろしく。 ☎ 090-7626-6672

☆ 相談は無料ですのでお気軽にお電話ください。








応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちら、風が出て来ました!
空には黒い雲が流れて来ています。
未だ雨は降っていませんが、夕方から降って来るようです。
こうゆう日は1.4kmの長いトンネルがあるので、ラントレ助かりますね!(^^)! ウォーキングされている方も多いです。
早く釣りができるといいですね。

mariさんへ


台風は温帯低気圧に変わりましたが、…
今そちらの海上を進んでますね。
しかし、多分そちらも蒸し暑いと思いますが、
晴れてきたら、残暑というより猛暑ですこちらは。
家の中でじっとしてても汗が噴き出る?、まあ台風というのは何かしらよくないものを残すものです。

雨でもそういうトンネルがあって、ラントレできるからいいですね。
天候に左右される釣りはそうもいかんので…まあ、辛抱です。v-222

PAGETOP

まとめ