相も変わらず、釣りはお休みで、


書くネタがないので…


〇〇の秋というのに、話題?事に欠く暮らしだけは真似したらいかんですよ。




今朝、

小屋の生垣の剪定をせんといかんようになっているので、


稽古?を兼ねて、自宅のレッドロビンでやってみたが…


これが…見られたもんじゃない仕上がりとなったので…バイトからカミさんが帰ってきたら、苦情間違いなし…


只今困っております。…なので写真はアップしておりません。…


剪定した後は、もう元には戻らないですね…(大泣)


生来、植物系のものは苦手でして、


小屋の家庭菜園もほとんどカミさん任せ。


で、カミさんはバイトに行ってるからこちらも雑草ばかりで荒れ放題。


…背に腹は変えられん?から、もう少し涼しくなったら、仕業、毎日暇だし、


やらんといかんと思っておりますが…。





ここで、ぼやきを一つ。


「風が吹けば桶屋が儲かる」というように、「責任者不在は健全な子どもの成長を妨げる」もの。


波風は立てとうないと逃げたらいかんで〇〇長に、


今回はことはまるで対岸の火事的に捉えてるP〇Aさん達。


子どもは敏感ですよ。


まあそれでもずっといるわけでもないから…いやいやこの時期が子どもにとって健全な心身の


成長に大切な時期ですよ。






…元に戻って、


この前のブログに少し書いたが、…


釣りのラインはすべてPEラインを使っていて、


「柏木ノット」でリーダーを結んでいるが、


もちろんこのノットでヒラ釣りではトラブルに見舞われたことは過去一度もないが、…


結び目にできるコブがどうしても気になって…


いろいろとネットで、再度調べてみたが、…やっぱり摩擦系のFGノットが結びコブもなく、強度も一番強いし、


リーダーが太くなるとどうしても柏木ノットは結びコブが大きくなるし…


やっぱりFGノットをマスターすべきかと…。


で、これまでの方法は、ほとんどがリーダーにPEラインを巻きこむやり方で、


締め込みが少しでも甘いとすっぽ抜けるし、…ただ専用の器具もあるので買ってやればいいが…


手先の器用な方はいいが、こちらはいつも失敗ばかり。


で、探しあてたのが、これ。


数回練習したらできます。


不器用な私でもできるのだから。


もちろん、すでに実践で使ってるが、トラブルなし。


しかしこれ見つけた時はまさに目から鱗でした。 …何を今頃という声が聞こえてきそうですが…


リーダーの方をPEラインに巻きつけていくとは。






当然、最初は上手くできなかったが、…数回練習すれば…


リーダーに巻かれたPEラインに凸凹があれば直して、ハーフヒッチで仮止めして、


編み込まれたところを少し濡らして、PE本線、リーダーの端、リーダーを同時に引っ張れば、


上手くいくみたい。リーダーに巻かれたPEラインの色が変わればOK。


夜間の釣り場でもやってみたが、まったく昼間と同じスピードでできる。


これ、お勧めです。


FGノットでずっと苦労してきたというのに、…まさに目から鱗。


もちろん、「柏木ノット」のコブが気にならないのなら、リーダー30LBでヒラの80級が来ても大丈夫ですが。






DSC00043 (640x480)


今朝の下の海。


潮目がたくさん見えるが…小魚は見えない。


もちろんべた凪。


DSC00044 (640x480)


晴天。



明日からお天気、ずっと☂・☁マークとなっているが…台風の影響か?


まとまった雨、期待しておりますが…今日のこのお天気具合からして、どうもまた予報は外れそう。







(今日も士業のPRです)


PR3.22 (284x176) 
なおこれ以外にも、

事業されてる方のみなさん、

各種書類の作成、整理、点検並びに法律相談、コンサル業務

も引き受けしますのでよろしく。 ☎ 090-7626-6672

☆ 相談は無料ですのでお気軽にお電話ください。




ではまた明日。







応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ~ん!
失敗に終わった剪定!写真見たかったです!
形を整えようとしてどんどんハサミを入れて行くと、気づいた時は大変な事になってますよね(笑)
写真アップしたらウケただろうなぁ~^m^
それを見た奥様の一言が気になるので、明日、楽しみです!

mariさんへ


器用、不器用がありまして…
また相性?もありまして…
まさに散切り頭になってしまいました。(大泣)
幸いレッドロビンという植木は生命力が強いらしいので、一安心。(笑)
…素人だし、何事も練習の積み重ね?といいますから、小屋の生垣もこの調子で頑張ります。v-411

PAGETOP

まとめ