台風18号 マンニィくんは、勢力を増しながら愛知県に上陸して只今北上中とのこと。


今後の予想進路方面の方々、ご注意ください。



こちらは、南海上を通過、


進路の左側に位置していたので、


暴風雨はほとんどなく、昨日は一日雨だった。


山間部では一日の総雨量が100ミリを超えたところが多かったようで、


秋雨前線を刺激してのまとまった雨、これからも多くなりそう。



それにしても、昔から高知は台風に好かれてる?ところだが、


今年の夏は猛暑、カラカラ日照りで、台風接近または上陸が多いと覚悟していたが、


???まっこと少なかった、というより皆無だった。



それでも今年の台風の発生数は、マンニィくんで18個目、…だから少なくもなく、多くもないのに、


今のところ鳴りを潜めているようだ。


しかし、…早くも次の台風の卵である、熱帯低気圧が南海上に3個の発生が予想されてるようで、


いよいよ本格的な台風シーズンだ。



まとまった雨は欲しいが、大荒れの天気はほどほどにしてもらいたいものだがこれだけはどうにもならん。


ただただ願うだけ。




もちろん昨夜は、台風接近でオオシケではなかったが雨が降ってたし、体調も良くなかったし、


で、釣りはお休み。




で、昨日はまとまった雨が降って近場の川はどこも増水してきていたから、


明朝は台風も通過してるはずだし、…


ただ台風通過後の余波などがまだあるかもしれないが…


一応、準備はして、…


持病による体調不良も気になるが…


今朝を迎えたところ、



DSC04582 (640x427)

台風が通過した空は次第に晴れ間が多くなってきていたが…


DSC04581 (640x427) 

ありゃーーーーーー!


定時に起きて、…やけに下の海の波音が高いと思っていたら、…


やっぱりまだウネリがある、高い。


ただこれくらいの波高なら、釣りが可能な河口もあることはあるが、…


釣り人ならこの思いは同じで、…


連休だし、多分すでにそこは満員御礼のはず。


今から行っても…有望ポイントには入れない。



一級河川なら河口も広いから、回遊ありもあるが、


近場はすべて小河川で、雨後に流されてきた川の小魚が溜まるところというのは限られてくるから、


それ以外のポイントでやっても釣れる確率はほとんどゼロに近い。



なので、今朝は幾分体調が改善気味なので、…


朝トレして…。


今日も夕方まで年中無休の暇な店番中デス。







ではまた明日。






応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちら只今、暴風域に入ったようで大荒れです。
酷くならないうちにと、買い物に行って来ましたが、柳の木が2本倒れていました。雨と風がどんどん強くなって来ているので、家の中でおとなしく過ごします。
そちらも波がかなり高いようなので、危険ですから、おとなしくですね(笑)

mariさんへ


この時間(PM2:30)、そちらはまさに台風の大荒れピークでしょうか。
くれぐれも外には出ないように気をつけてください。

こちらは、南海上を通過したので、暴風域に入ったと言ってましたが、
ほとんど風吹かず、雨だけで、海も今はほとんど西風となって、まさに台風一過。
幾分風も涼しくなってきましたよ。
なので、海のウネリもほとんどなくなってきてます。

台風、スピードを上げているので明日はそちらも台風一過と思います。v-218

こんばんは
高知県は 台風 多いですよね。
学校が 休みになることも あったような気がします。
北九州に来て 台風で臨時休校になったことは ないですね。
ありがたいことに 自然災害が少ないように思えます。

Bigサオリンさんへ


こんばんは。
高知は台風銀座…昔の言葉?…と呼ばれてましたよね、子供の頃は。
少なくなったとはいえ、毎年シーズンになると要注意です、台風には。
幸い今回のは南の海を通過したので雨だけでした。
そちらも最近は豪雨が多いみたいですね。
で、今日は午後からこちらは台風一過、…秋ですね。v-34

PAGETOP

まとめ