上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FGノット

釣り

2013-09-15


昨日は午後から台風18号マンニィくんは、はるか南海上にあるというのに、


ムシムシ暑いし、すっきりしない天気で、どうも体調がよくない。


幸い土曜日ということもあって稽古はお休みだし…


またまた持病の発症か! と感じながらも、


いつもなら夕方からは修業に出かける予定が、


外せない所用で、そちらへ。 (残念)


帰宅したのが午後9時前、それに少々アルコールを飲んでてたから、


当然修業はお休みでした。




で、今朝。


定時に起きたものの、…秋雨前線や台風の影響で未明から雨が降っていたが…


が、朝トレには支障がないし…


ところが、…この倦怠感はなんだ!


朝トレする前は必ずウォーキングを20分くらして、身体を目覚めさせているが、


今朝は、それだけでもだるくて、…やっと終えてさあ朝トレしようとしたが、


いかん、いかん、身体が動かん。


こんな時は無理したらいかんと、中止して、家の中に入って横になってるといつの間にまた寝てた。


で、再び起きだしてきたのが9時前。


それでも倦怠感が取れない。


心配になって…いつものように血圧測定をしてみたが


いつものように60~110の範囲。


ということはまたもや持病の頸椎症か。


季節の変わり目、ぐずついた天気、雨、台風接近による気圧の低下などなど、


まっこと、持病持ちの身体は正直?。


で、今朝の海と空の写真は今日はなし。



DSC04580 (640x427)

これ、さっき撮った自宅前の風景。


まとまった雨、が今回は期待できそう。


ただ海の方はまだ台風の影響があまり出てないようで、波音はほとんど聞こえてこないし、


特有の横殴り気味の風もまだ今のところ吹いてない。


マンニィくんの今の予想進路からしてこちらは左側に入るので、…


多少はオオシケとなっても今回は雨がメインかも。


そうなれば…今朝から体調不良だが…


ヒラ男くん、期待できるかも。





で、今日のタイトルと全く違うこと書いてるのではないか、とそろそろ疑いの視線が気になるところ、…


今日のタイトルの事はすぐに書き終わるので、…ここまで引き伸ばし。




ルアー釣のメインラインはほとんどがPEライン。


ナイロンラインが主流の時は、


ビミニツイストでダブルラインを作って、フィッシーマンノットでリーダーと結んでいたが、


PEラインが主流となってきて、ロッドのガイドの径も小さくなってきたので、


このノットだとガイドへの緩衝が頻繁かつ大きくて、最悪の場合高切れなどのトラブルに見舞われる。


また結ぶコブを作ると著しくPEラインの強度が低下することもわかって、


摩擦系ノットが主流で、FGノットが有名。


ただ最初の頃これが登場した時は、慣れるのにみんな苦労したもので、…


締め込みが十分でないとすっぽ抜けは日常茶飯事。


で、これも前に度々書いたが、


ほとんどすっぽ抜けるので、…摩擦系ノットではないが、柏木ノット


…今のは進化型?になってるが一番初めに紹介されたもの…


で結んでいる。


ヒラ、マル、BASSともにこれまで一度もトラブルがなかったが、


青物はの場合は少々不安があって、


FGノットが強度は一番との実験結果も多数出ているので、


専用の締め込み用具や器具なしで、かつ失敗なくできる方法はないものかとネットで探していたら、


あったぞ!


堀田式FGノット。


やってみたところ、これがなかなかいい。


慣れないうちは仮止して、…締めこむ前にリーダーを真っ直ぐにして、巻き付いたPEラインをずれも直し、


ここで一度軽く締めこんでからやった方が確実にできるようだ。


まだ、実践には使ってないが、引っ張ってみたところなかなかの強度があって、すっぽ抜けもないみたい。



また慣れれば、こちらの方が短時間で作れるようだ。


是非お試しを!





ではまた明日。






応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すいませんm(__)m
ちんぷんかんぷんでした(笑)
明日はこちらも大荒れの予報がでています。
まとまった雨が降ってくれるといいですね!

ヒラ男くんのアップ期待しています!(^^)!

mariさんへ


いえいえ、釣りは遊びでして、遊びであるが故に、
やってる者にしかわからないことも多いものですよ。(汗)
台風は今、四国沖、で明日本州に上陸する確率大ですね。
雨は一日中降ってますが、海はオオシケまでとはなってません。
これからでしょうか。
明日はまだ無理でも明後日以降は、ヒラ男くんに逢える確率大ですね。v-218

PAGETOP

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。