
昨日の午前中は、水気を含んだ小屋の芝生の刈りこみに苦労して、


作業を始めたものの、途中で機械が正常に作動しなくなり、…

曇りという予報だったはずなのに一向に小雨は止まないし、…


DSC04560 (640x427)  作業前、
 

DSC04561 (640x427)  作業中断後、…


水を含んだ芝生の刈り込みはなかなか手強ので…、しかたなく帰宅。


ところが

午後から晴れ間がのぞいてきて、…と、ブログでもぼやいたが、…


どうも気になる、この刈り残しの庭が。


「やり残しは許しませんぞ!」…どこかで聞いたようなセリフ?に似ているが…

頭から離れない。

店番、暇だし…

夕方も近いが、「今日できることは今日する」主義なので、

なんぼいうたち、午後からの晴れ間で芝生の水気は少なくなってきてるはずだし、

これなら機械も正常に動くはずだと、再度、行ってきた。


DSC04562 (640x427)

このとおり、芝生の刈りこみ完了。

終えたのがPM5:30過ぎだったが、…何はともあれこれで一安心?。



さて今朝も海と空は、…

DSC04564 (640x427)  このところ穏やかなのになぜか波打ち際付近の

濁りが消えない。

ということは、潮流が弱いということかな?。

澄めば涼しくなってきてるから、産卵を終えたデカシロギスが釣れるはずだが。


そうそう近場の漁港では、どこもカマスやメジカの新子が釣れてるとのこと。

朝の時合に、特にカマスは釣れるときは三桁も釣る人もいるらしい。

もちろんエサ釣りだが。

ルアーでも釣れないことはないが、…なにせ釣り人が多いらしい。

またエサ釣りの横でルアー投げるのは…あんまりよくないもので、…今のところ出撃は控えてます。

DSC04565 (640x427)  朝のうちは青空も見えていたが…

次第に雲が多くなってきた。

まあ、雨は降らないようだが…。

なんか昨日の午前中の天気みたいで、

午後はまたまた晴れ間が出てくるのかな?

で、海はべたで、…しかし、そろそろ青物の幼魚がジグでサーフから釣れ始める頃だが、

その気配もないし、…

波気もないからヒラは釣れないしで、

今朝も釣りはお休み。



やっぱりこの時期は夜みたい。


小屋の芝生刈りが完了したし、

慣れない作業をして疲れもあるが、…

このところ定番のセイゴサイズばっかりだが…

昨夜も修業へ。


近場の川、河口を偵察しながら、…釣れてないのか、…ルアーマンの姿はポツポツで、

大潮の後の中潮で、満潮時の潮位も高く、潮が引きはじめるのがPM8時頃だし、

それも多分に影響しているかもと…

まあ、いつものように継続は力なりと、陽も沈んで暗くなってきたので修業開始。


時合なれど満潮時と重なっているから、潮が全く動かない。

…どうもいかんみたい…

小魚は確認できるが…

ヒラに追われて逃げ回ってる様子もないし…

それでも今夜も帰宅時間までと…やってると、

アタリ!

エラアライ!

ヒット!

この引き、からしてスズキサイズみたい。

何度もエラアライされて、…が、…やっと取り込み成功。

DSC04563 (640x427)

いつものセイゴサイズのように見えますが、…

72センチ、スズキサイズ。


久しぶりのサイズ。



この後、やっと引き潮になって、…まだいるはずと頑張ってみたが…


キターーーー!

これもスズキサイズのようで、…

どうにか寄せてきて、…あと一歩のところで、

フックアウト! 



で昨夜は結局、2ヒット、1キャッチ。




ではまた明日。






応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なに(笑)なに(笑)なに(笑)
調子がいいじゃないですか\(◎o◎)/!
やっぱり涼しくなったから、避暑地からお帰りになったんですね^m^明日も楽しみだわ!
気になる庭の芝もスッキリしましたね(ちょっと笑っちゃいました)

mariさんへ


8月の、「泣きのヒラおんちゃんはどこへやら」、です。(笑)
涼しくなってきたし、この前のまとまった雨で、
ヒラ男くんたちも帰ってきたようです。(再笑)
この調子でぼつぼつと釣れてくれればいいんですが…(汗)
はい、「やり残しは…」でして、やる時はやるのが?、高知のおんちゃんですよ。v-411

PAGETOP

まとめ
