昨日からすっかり高知でも朝夕は秋めいてきたようで、

夜はタオルケット一枚では寒い。

まあ、そうは言うても昼間はまだまだ残暑が厳しいが…。



で、今朝はすっかり穏やかになって…

DSC04548 (640x427) 
海も秋の気配が、…まだ波打ち際には濁りがあるが…

DSC04549 (640x427) 

空もまた秋の気配。

DSC04550 (640x427)

…黒い点はウスバカゲロウ、…に水平線に白いものが見えるが、…

今朝は数隻の漁船…ではなく多分、個人のフィッシングボートだと思うが、青物狙いで引き縄漁をやっていた。

時期的にも青物の幼魚が主体に釣れる時期だし、今朝のような穏やかな時にはこれからますます多くなるはず。

しかしこちらは、穏やかな海なので涼しくなってきたとはいえ今朝も釣りはお休み。



まあ昨日の朝、長かったがやっといつものサイズのヒラセイゴに逢えたし、今朝はよしとしよう。 !




…ところで、 …

何事も反省なくして進歩なし?というように、

これまでの長かった釣りの不調について反省をしてみたところ、


毎日暇な士業の店番だけなので時間はたっぷりとありますので


それまでは2071、2071とボヤキながらも毎月ヒラを釣っていたし、…

数、サイズともにまあまあで、…

そうそうこんなに釣る釣り人はいないはずだし、 …

またルアー歴30年以上で、経験、知識ともにこの辺では右に並ぶ者もいないはずだし、…

などなど、

今、振り返ってみればすっかり天狗になってたようで、


加えて、この夏の猛暑とカラカラ日照り続きで釣れないと、

これまたすっかり天候のせいにして、…

毎年同じ夏というのはありえないのに…

いやはやすっかり独りよがりになって、…

釣れないのは天候のせいだと…



まっこと、何事も慢心こそ、その人をダメにするものはないと痛感しております。


また自分の釣りの力量を忘れたらいかんですなあ。


近場で釣れないなら、ぼやく前に釣れるところを自分の足で探していけばいいだけのこと。

この釣りを始めた頃のことを思えば、なんと最近はその努力をしなくなってきていたことか。

初心、忘れべからず、…いや、常にこうあるべきだ。

また奢れるもの久しからず、ともいうように、

常に謙虚であることを忘れず、魚への思いやりを持つことが大事。

釣りに行けない日は、たとえそれが長くなっても身体を休めるようにとお天道様が休暇をくれたんだと思い、

2071日は、魚にもいろいろと都合があるからその日はいなかっただけで、

次はデカいのが寄ってきて釣れるかも、と期待と希望を与えてくれる日と思えば、…

まさに釣りは一生のライフワークとなるもの。

天狗になったらいきません。

独りよがりになったらいきません。

慢心になったらいきません。

奢れるものは久しからず、

初心、忘れべからず、

反省すれど後悔せず、

思い通りに行かない原因は常に我にありですね。


と、昨日の朝、やっとヒラに逢えて、…

こんなにもいろいろと反省して…


で、昨夜も、そんな思いを胸に修業へ行ってきた。


近場の川、まだ水量がどこも多いし、

久しぶりのまとまった雨でヒラは河口周辺に寄ってきているはずと…

ヒラの気持ちを考えながら、時間、ポイントなどを選択して…


そりゃ釣れればうれしいが、釣れる、釣れないは結果論であって、

釣りが好きならルアーを投げるだけでも楽しいもの。
 


この気持ちが昨夜は功を奏したのか、

DSC04546 (640x427)

いつもの50級。

DSC04547 (640x427)

これも…58cmであと2センチあればスズキサイズでした。



ではまた明日。










応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やったーっ!
反省して勉強して、次にトライ!(^^)!
夏が暑すぎたんですよ! 魚も避暑地からお帰りになったんですよ(笑) さぁ!これから毎日、忙しくなりますよ!
よく見ると、綺麗な魚ですよね。

mariさんへ


ありがとうございます。
釣りは自然が相手とはいえ、釣れない原因にしたらいかんですね。
大げさですが、まずは自己を見つめ、謙虚で、感謝の気持ちで釣りをする、これが基本ですね。
また頑張ります。v-91

PAGETOP

まとめ