昨日は「腰が重たい」とぼやいたが、…

釣りは特に出かけることが少なってくると、…どうせ釣れんし、と消極的思考が渦巻いて、…

いかんですわ。


釣れる、釣れない確率は5分と5分とはいえ、これに自然条件や釣り師の腕前が加わると、…

当然、魚に逢える確率が低くなるから…

今年の夏はこの自然条件が最悪。


で、修業に出かける意欲も日に日に減退して、

気がつけば8月はほとんど、…いやいやヒラをメインに修業に出たのはなかったようだ。

体重は変わらんのに、腰だけが重たくなって



ところが…やはりお天道様は「えこひいき」はしません。

月末から、…猛暑、カラカラ日照りに変わって、…

台風、大雨、カミナリと、待ちに待っていたのがまとめてやってきた。

DSC04540 (640x427) 

今日の未明に鹿児島に上陸した台風17号、…この時間には温帯低気圧となったが、…

今朝の下の海は風が強く、高波で、大荒れ。


DSC04541 (640x427)

分厚い真っ黒な雲。


それに雲の流れも速く、…


カミナリもひっきりなしに鳴って、

稲妻も好き勝手に空を駆け回ってるわ!


台風、大雨、雷、それにオオシケとこちらのいつもの天気がやっと戻ってきた?みたい。

さあ、これからは忙しくなるぞ!

…はい、もちろんそうです、暇な士業の方ではなくて、ヒラ釣りです。




…実は、昨夜、まとまった本格的な雨が降り出したので…

こちらも昨日の夕方近くに、時間雨量30ミリ近く降ったし…

すぐそばの小川、瞬く間に増水してきたし、…

これなら近場の河口、夜にはヒラが釣れそうと、…

陽が沈むと同時に修業へ。



…が、小河川とはいえ、これまでのカラカラ日照りでどこもすっかり水量が減少していたから、

この程度の雨量ではほとんど水位に変化なしで…


それでもやっと「重たい腰」を上げて出かけてきたのだからと、

どこかでやれるところはないかとウロウロしていたら、…

…雨雲レーダー予報では午後8時ころから雨は小康状態とのことだったはずが…

出かける前にはほとんどやんでた☂が、あららららららららら!、

カミナリをお供にしてまた降り出してきて…

しかたなく車の中で雨の止むのを祈りながら、…予報を信じて午後8時ころまで待ったが…

まったく止む気配なしで、ますます雨脚は強くなるし、カミナリも真っ暗な空で鳴る、光る、稲妻が走る、と、

これは釣りにとっては、赤信号だ。


で、結局、昨夜は出かけただけで、修業はせずに、帰宅。

2071奮闘記さえならず。




さて、今晩は雨もまだ降り続いてるし、近場の川、やっと増水し始めたから、

カミナリさえなければ間違いなく河口周辺で修業ができるはず、…

と思ったが、いかん、いかん、今日は稽古の日。

持病持ちには稽古も大事だし、…

稽古を終えていくという手もあるが、この歳にとっては身体への負担が大きいし…

そうなると…明朝か。

まあ今日は店番しながらタックルの点検・準備だけはしておくか。





ではまた明日。









応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カミナリは危険ですからね!
そろそろ運が向いて来たようですね。
カミナリさえ無ければ、修業を楽しんでストレス減少かな!(^^)!
こちらは一気に気温が上がり31℃を超えたので、エアコン点けてます。昨日までの涼しさは何処へ行ったのか?
明朝に期待してます!

mariさんへ


こちらも多少ムシムシしてます。
台風は温帯低気圧に変わったものの南から湿った空気が入ってくるので、
まだ雨は降りそう。

釣りにカミナリは要注意でして、ロッドはカーボンだから即、避難、退却です。v-218

今晩は稽古があるので、…いい具合に川も増水しているようですが…
うしろ髪(今、スキンヘッドなので髪はないですが…笑)ひかれますが今夜は稽古です。
明日の朝と、荒れてなければ夜もチャンス、それまでヒラ男くん、辛抱、辛抱。v-411

PAGETOP

まとめ