日照り続きの猛暑も、昨日でやっと休暇を取って一休みしたようで、


雨量は少ないが雨は雨。




しかし、何事も度を過ぎるとリバウンド?が怖いもの。


各地で被害を出しているゲリラ豪雨、例年ならば真っ先にここ高知に大量の雨が降るはずなのに、


まだ台風もやってこないし…で、これから秋にかけて…、そのリバウンドには要注意だ!




一方、釣りの方もいまだ好転せずで、


連日、浦戸湾には多くの県外組?が赤い目をしたお魚を求めて集結しているというが、


…こちらはヒラ以外にも釣る魚さえ不自由している日々が続いているというのに。




毎日朝トレして、…家事を済ませ、…士業の店番して…ほとんど暇だが…


夕方からは稽古か、釣り。


問題は?この釣り。


今年の夏はこれまで全くダメ。


夏場の近場の小磯、サラシがあっても一度もヒラ、釣ったことなし。


ある程度の川の水量がある夜の河口周辺がメイン。


それが今年は今のところ日照り続きでどこも水量がピンチ。


近場の小河川も、水位が下がって、ほとんど河口がつぶれてしまってる。


これでは釣れるものも釣れませんわ。



また青物の幼魚も釣れるシーズンとはいえ、


この周辺では沖に出て船からでないと釣れない。


まあ釣れないことをいくら並べてもしかたないが…


そんな訳で、2071奮闘記はまだまだ休刊が続きそうなのでご了承ください。





昨日、今日と大雨ではないが、…雨との予報は的中しちょります。


DSC04498 (640x427)

前線がゆっくり南下中とのことで、多少波気があって、


DSC04499 (640x427)

今朝も雨雲が。


ただ、雨量がいまいち。かといってゲリラ豪雨は困るが…


この雨量では川の水位はほとんど上がらん。


農作物や草木にとっては恵みの雨には違いないが。


しかし、今日も川の水位が上がる大雨は期待できそうもないみたい。





まだまだ釣りの方は実質的には、


日照りが続いております。







ではまた明日。







応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


PR3.22 (284x176)



コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日も小雨のようで、何よりですv-218
天気予報の番組で言ってましたが、海水の温度がかなり高いそうです。それによってゲリラ豪雨が発生するとか?!
日本海の水温が30℃と聞いてビックリしました。
そちらの海水温も上昇でヒラさんが帰って来ないんですね。
もう少しの辛抱かな!

mariさんへ


はい、今日も午後4時過ぎ頃まで雨でした。
雨量は昨日よりは多かったものの、これまで水位が下がりすぎていたから、
平時の水位近くに戻っただけで、増水なしです。(泣)

海水温が高いらしいですね。特に日本海側は。
こちらの方はいつもの海水温でして、ヒラが帰ってこない?のは、
台風などのによる大雨が降らないから。
実は…夏は、大雨がヒラ釣りのキーポイントなんですよ。v-222

No title

こちらは、しょっちゅうゲリラ豪雨になってますよ!
昨夜もひどかったようです。
早く、釣りができるようになるとよいですね!

ポチ、拍手、しましたよ!
(*´∇`*)

jackiemaiさんへ


待ち望んだ雨、…この際、欲は言われませんが結果的に少量。(汗)
全国的にも雨の多い高知県というのに、…今年は他県でゲリラ豪雨が多発してますね。

まあそろそろ秋の台風シーズンに入るから、そのうちに元を取り返す?ようになると思います。(笑)v-218

PAGETOP

まとめ