さすがに朝晩涼しくなってきたかな、…と感じてきてはいるが、


いやいや、まだまだ。


昨夜もリハビリを兼ねた稽古、教室生の小学生と、基本と型をメインに2時間程度したが、


出るわ、出るわ汗が。スポドリの補給が間に合わないくらい。


このところ足の裏まで汗が流れてきて、油断したら足を滑らすこと度々。


大の大人が子供たちの前でそんな醜態を見せたらいかんと、…変なプライド意識過剰で、


運足時は可能な限りゆっくりとやっております。(笑)


だから型、緩急などは二の次で、全然型になっておりませんね。


そうそう、空手の型の稽古は、型を「打つ」というそうで、


ずっと我流でやってきたから、…この歳になって初めてわかりかけてきたみたい。





で、本題に戻ってと、…


毎度の当たらない高知気象台の天気予報、…いやこれは本店?の気象庁かな


ここ高知でも「今日、明日は大雨が降る」、と大口を叩いていたが…


ほとんど期待は虚しく裏切られ、すでに気象庁不信に陥いってはいるが、…


この夏の日照り解消だけは、藁尾もすがる気持でいっぱい。


で、昨夜から淡い期待をして…


あれ!


DSC04487 (640x427)  はい、昨日同様に太陽ではなく、


お月様。


綺麗なお月様が、今朝もほとんど真上に。


ありゃ雨、どうなっちゅうが?。


明るくなってきたが、…


DSC04489 (640x427)   …曇ってはいるが…雨、降ってこない。


DSC04488 (640x427)


まだ青空もあるし…


しかし、この海、この波高、季節が季節ならヒラ釣りに最高なのに…。




ずっと雨が降らないものだから、猫の額ほどの家の庭でカミさんが世話している紫陽花、


もちろん既に花はないが…


こんなことはこれまでなかったような気がするが…


  
DSC04490 (640x427)    DSC04491 (640x427)


葉っぱが枯れてる?


毎日夕方、カミさん、バイトから帰ってきては水をやっているというのに…。


干ばつ!


いよいよ身近にも押し寄せてきたか!




早明浦ダムの貯水率も減る一方だし、…


このままいけば大干ばつだ!



ヒラが釣れないなどとこんまい泣き言を言ってる場合じゃないようで…。




とにもかくにも、


当たらん、当たらんと悪口?ばかり言ってるが、


今日、明日の天気予報だけでも当たってほしいと、心から願望しております。





ではまた明日。













応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



高知、東部のみなさん。行政、民法関係でお悩みがあれば、ご連絡くださいね。(☆ご自宅への出張相談にもお伺いします。もちろん無料です。)

   ご相談は無料です





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

また、天気予報外れましたか!
紫陽花の葉っぱは暑さに焼けたようですね。
そろそろ降ってくれないと、いろんなところに被害が出そうですね。こちらからも雨が降る事を願ってますよ!

mariさんへ


雨降る、という予報は見事にはずれ!v-412
昼間は青空も見える曇り空で、…蒸し暑く、いつになったら予報が当たるんでしょうかね。
雨が多く魚梁瀬杉でも有名な土地柄なのに、雨なし、台風なしで、おまけにヒラも寄りつかない。
これを日照り、干ばつというのでしょうか。
予報では明日も雨とのこと、…多分、当たらないけど…明日も雨乞いを続けます。v-421

PAGETOP

まとめ