コバンアジ

釣り

2013-08-16


今朝は下の海、波音がほとんどしない?から、

定時に起きて…これならシロギス、ゲットは間違いなしと、

もちろんまだ夜が明けてないので、

DSC04435 (640x427) (640x427) (640x427) 
朝トレは柔軟とストレッチだけして、

DSC04438 (640x427) (640x427) (640x427)

明るくなってきたので、準備もできてるし、波音はほとんどしないから…

しかし念には念を入れて、

下の海を偵察に行くと、…

早くもシロギス狙いの釣り人がいた。もちろん浮き釣りの、立ちこみスタイルの。


が、…

夜明けはまだ陸風が吹いてるから、波音がそんなに聞こえなかったみたいで、

昨日同様、一見穏やか、しかし、時折のウネリの…土用波が押し寄せてきている。

これでは…2071ヒラおんちゃんの釣りスタイルでは、釣れそうもないわ!。


しかし、…せっかく用意もしてたし、

朝トレも、今から再開するには遅すぎるし、



ほとんど釣れたという情報は聞こえては来ないが、

土用波の影響がない場所、と言ったら近場の漁港に隣接する小さな浜しかないと…、

まあ、こんなことはいつものことだし、ダメもとでそこへ行ってみた。

DSC04437 (640x427) (640x427) (640x427)

ここは一見、海水浴にはベスト。

しかし、水温は高いし、漁港近くだから、

この時期はクラゲの巣、なので、…不適。


またシロギス釣りにはベスト、みたいだが…

投げ釣りも毎朝、数人やってるみたいだが…

釣れたという情報はほとんど聞かない。


が、まあまあとやかく思う前にやってみないことには、始まらないと…

早速釣り開始。

もちろん、下の海と同じ立ちこみ釣りスタイルで。

……何も釣れません。




当然ことと言えば当然で、

すぐ近くが漁港だから、毎日釣り人が訪れてるし、釣れてればすぐに情報が飛び交わって、

釣り人がいるはず。

誰もいないということはやっぱり釣れてないということ。


しかたがないので、予定の帰宅時間まで、シロギス以外は釣れないかと粘ってみたが…



釣れたぞ!





もちろんシロギスではないが…


子供のころよく釣ってた小魚が。


DSC04436 (640x427) (640x427) (640x427)

コバンアジ。20センチくらい。


あとエソが一匹。…こちら外道中の外道なので写真撮らず。




今朝はこれだけ。


7時過ぎに帰宅して下の海を覗きに行くと、早朝からの釣り人もいなかったら、

ここも多分あまり釣れなかったよう。


土用波、やっぱりいかんですなあ。

しかし、これも連日の猛暑同様、人知の及ばないもの。

気長に諦めずに釣り日和を待つしかないか。




ではまた明日。



明日は土曜日です。




応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです~。。。

“コバンアジ”・・・

こっちでは見かけない魚ですね~。。。

太平洋側ではメジャーな魚ですか?

やっぱり南方系の魚なんですかね~?

No title

コバンアジは初めて見ましたよ!(^^)!
光っていて綺麗な魚に見えますが?
今朝の夜明け前の写真を見ると、秋の気配を感じます。

運ちゃんさんへ


こんばんは。
こうも雨なし、猛暑続きでは、…「ヒラおんちゃんの2071奮闘記」の、ヒラは休刊?中です。(笑)
「コバンアジ」は、子供のころシロギス釣りの時によく釣りましたよ。
「エバ(メッキ)」は、ルアーを始めて知りましたが、
子どもの頃は、コバンアジのことをこちらでは「エバ」と呼んでました。
ただ、メッキが多くなった関係か、この魚はほとんどこちらでも見かけなくなりましたね。
まだまだ猛暑が続くようです。熱中症には注意してください。v-222

mariさんへ


コバンアジ、子どもの頃によく釣りました。
最近はほとんど見かけなくなりましたが…。
この魚、あまりに市場価格が安いので?漁師さんが専門に獲る魚でもないし、こちらでもスーパーなどでは見かけません。
塩焼きが一番美味しいですよ。
季節は変わりつつあるものの、まだまだ暑い日が続きそうです。v-278v-222

PAGETOP

まとめ