まだまだ日中は猛暑続きだが、

数日前から早朝や夜半になると幾分涼しい風が吹くようになってきた。


8月も中旬に入ったから、今年の夏は記録的な猛暑とはいえ、また、南国高知とはいえ、

季節は着実に移り変わってきているよう。


が、…まだまだ変化の兆しが見えないのが…

暇な士業とヒラ釣り。


士業の方はいつも書いてるように、親方日の丸的気質が抜けない限り我慢、辛抱するしかないが、


ヒラは、夏場でも釣れるから、…

ホームが無理ならプチ遠征という手もあるが、

こうも歳を重ねると、それに頸椎症などの持病持ちの身にとっては、

この猛暑では、その意欲は湧かず。


涼しくなってきたから夜、という手もあるが、夜更かしをし過ぎるとたちまち体調不良に陥ること間違いなし。

で、ずっと雨を待ち焦がれているがこちらも当分降りそうもない気圧配置。


しかたがないから、…この前から早朝に下の海でシロギス釣り開始。

が、これまた、この下の海、少しでも波気があるとすぐ波打ち際が濁るので、

昨日もダメ、今朝もダメだった。


で、またまた書くネタがない。



まあ、このブログは日記と同じだし


こんな日の締めくくりにはいつも下の海と空をアップしているが、…今朝は趣を変えて?別の角度から、…


家のすぐ南に国道55号が通っているが、

DSC04432 (640x427) 

距離は短いが防潮林の松林があって、…

その下が浜で、

DSC04433 (640x427) 

確かに見た目はサーフ、海水浴もできそうだが、実はドン深で根が荒い。

今朝も濁りがある。

この濁りさえ取れればまたシロギスが釣れると思うが…。

で、明日に希望を託して、…この辺で…。



ではまた明日。




今日も気分はこれ。





応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちら33℃を越え高温注意情報が出ています。
外出禁止ですね(笑)
そちらはもっと暑いので大変だと思います。
明日またキスが釣れたら、今度は唐揚もいいですね!

mariさんへ


高温、猛暑は、そちらには負けません。(笑)
日中の熱波、異常?ですね。
慣れるとそれほどでもないとよく言いますが、
いやいや、この暑さ、中高年にとっては適応不可です。(再笑)

太平洋に面した沿岸部には、土用波というのがあって、一見穏やかな海なのに、時折ウネリが押し寄せてきます。
これが濁りの原因で、シロギスも波打ち際には寄ってきません。
明朝は、…土用波のウネリがないことを祈りながら、準備、準備です。v-218

PAGETOP

まとめ