昨日は、ここ高知の四万十市西土佐江川崎で、国内最高41.0℃

まで気温が上がった。

たまげた!

あらためてここは南国高知だと、痛感。

…アメダスの観測データーだから、体感温度では、お城下の方がもっと気温は高いと思うが…。

しかし、しかし、今年の夏は、というよりこの猛暑、いつまで続くんでしょうか?。



確かに、昨夜の稽古、汗の出る量が尋常ではなかった。

汗が体を伝わって流れ、足まで来て、気を抜くと滴り落ちた汗で滑りそうになってたわ。

幾分、夜の風は涼しくなってきたが、…昼間の熱気はまだまだ治まらない。

まあ汗をかくと体調も幾分よくなるが、こまめな水分、塩分の補給は欠かせないデス。



で、昨夜の稽古の疲れは今朝もまだ残っていたが、…

こうも連日、釣り日照りでは堪らんと、…

下の海、今朝も穏やかだったので、

朝トレは柔軟とストレッチだけにして、

ルアーマンとしてのこだわりは持ってはいるが

DSC04425 (640x427)  明るくなってきたので、…


DSC04424 (640x427)

この穏やかな下の海、毎朝、シロギスが釣れているので…

ここは目をつむって?「郷に入れば郷に従え」で、

昨日の夕方、オキアミを仕入れて来ていたので、…

立ちこみ釣りとはいかないが、本物のエサでシロギス狙いへ。 徒歩2分。

明け方から早くも数人の釣り人がいたが、…

早速、用意して釣り開始。



いつものこととはいえ、2071おんちゃんなので、釣れないわ。

他の釣り人はぼつぼつと釣っているが…。



…知ってる釣り人がいたので、その横で、仲間に入れてもらって、…

釣れました!

DSC04426 (640x427)

20㎝くらいのシロギスです。

……これでまずは一安心。


その後も、浮子に反応があるみたいだが、…合わせられないし…

エサがなくなるし…

まったくアタリがわからない。


浮子釣り、それもシロギスの波打ち際に立ちこんで、浮子でアタリを取る釣り方は、

もう随分とやってないから、…

エサばかり取られ…その後は釣れない。

隣の知人の釣り人は、順調?に釣り上げているというのに…。

何が違うのか、と観察しながら、仕掛けも変えてみたりして…。

それでも釣れないので…

…やはりポイントか。

やっぱりポイントだ!

いいポイントに仕掛けが入ると…浮子に明確な反応があるわ!。

予定していた帰宅時間近くになってやっと、ぼつぼつと釣れて…

DSC04427 (640x427)

今朝の釣果、…ほんまもんのエサ釣りですが…

20センチ前後のサイズ、10匹。

はい、よく釣りました。


しかし、エサ釣り、こちらもルアー同様、やっぱり2071おんちゃんにとってはなかなか手強いものです。


さて今夜はこれを…いかん、いかん、カミさん只今バイト中だから、…

自分で料理するとなると…天ぷらは無理だし…煮つけか塩焼きで食べるか。




ではまた明日。




今日のブログとは関係ないけんど…






応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キスはスパーでは高い値段で売られてますよね。
こちらでは未だ見当たりませんが、そろそろ店頭に並ぶのかな?
釣ったばかりの物を食べられるのは羨ましぃです。
それに海まで徒歩2分も羨ましぃ(笑)

mariさんへ


釣った魚は殆どリリースしますが、シロギスなどは別です。
食べます。(笑)
まだそちらでは見かけませんか。
旬は夏ですが。
すぐ下が海だから、ルアーにこだわらなかったら、
魚、自給自足できそうですが、…釣りはやっぱり、ヒラですね。v-218

PAGETOP

まとめ