高知市内は「よさこい熱風」で連日の猛暑もどこへやらのよう。


地元紙の朝刊読んでたら…こちらも連日、よさこい特集満杯で…

ただし昨日でよさこい祭りは終わって、

今夜は地元の選抜チームも参加して全国大会とのこと。

まっこと、「よさこい」は、全国規模の踊りになった。


…が、地元では夏の一大イベントと地元の新聞が取り上げてはいるが、

そんなもんじゃない。

あれは、一部の若者中心の踊りで、祭りですわ。

まあ、それはそれでいいと思うが…。

高知の夏の一大イベント、というほどのものではないわ。

郡部に住む者にとってはほとんどがよその祭りと思ってるわ。


しかし、あの猛暑の中、日夜、踊り続ける踊り子たちのパワーから、…

まだまだ高知の、…この国の未来は輝いて見える。

嫌言を書いたけんど、…また来年もがんばっちょきよ




さてと…

釣りも士業も日照り続きで、…またもや持病が再発気味で…

稽古や朝トレなら自分次第だがどちらも相手?があるから、

どうもこうもならん。


今年は不調とは言いながらもポツポツと何とか釣果はこれまであったが、

…今年のこの長期の猛暑、気象庁はこんな予報、全然してなかったはず

先月の中旬からヒラはまったく釣れないし…

BASSもこの猛暑では行く気も起らずで…

士業の方は慣れっこになってはいるが、この釣り日照りは堪える。


持病再発で今朝も体調はあまりよくないが、いつものように目が覚めて、…

DSC04420 (640x427)  まっこと夜が明けてくるのが遅くなった。

朝トレなどを済ませてからやっと、

DSC04421 (640x427)

日の出。

今朝も下の海岸は、

DSC04422 (640x427)

朝早くからやってるようで、

ぼつぼつとシロギスが釣れてる。



「郷に入れば郷に従え」で、同じものを用意してえさ釣りでやれば釣れるはず。

だが…それにこの立ちこみ釣りは子どもの頃からやってたし…


いやいや、何事も新たな試行錯誤があってこそ進歩がある?と、変なこだわりを持って…


実は昨日の夕方、近くの漁港へ行ってみたが、…

ワームでは全く釣れませんわ!

全国津々浦々にシロギスはいるが、ここのは特別?というほどのものではないはず。

DSC04423 (640x427)

ライトタックルでの、ちょい投げ仕掛け、

ライトなテンビン仕掛け、

ヘビキャロ仕掛け、

ヒラメ釣り用のDSシンカーを使ったダウンショット仕掛け、等々

針も自分で結んで、幹糸、エダスと仕掛けを作って…

しかし、釣れません。

こうなると、…子供の頃からシロギス釣りはしてきているので…

行きついた結論は、「エサのワームがいかんわ」。

ネットでも大々的にまたユーチューブなどでも宣伝しているが、

ワームは釣れんで! どこでも通用するオールジャパンではないぜ!


なお仕掛けや腕のせいと、反論されると思うが、

ならばここへきて実際に釣って見せてくださいよ。


まあ、そうはいっても「釣れると評判の…」に乗った、買った自分が一番いかんと思っております。



で、ワームでのシロギス釣りはやめた!

釣りに行くならほんまもんのエサ、買って行くわ!




ではまた明日。








応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あら、よさこいって、実はそうなんですか?!
Σ(゜口゜;

それにしても毎日暑いですね!
私自身もいよいよ夏休みですよ。

ポチと拍手、しましたよ!
(*´∇`*)

jackiemaiさんへ


「よさこい」は、すっかりオールジャパン的になって、…
元々は、盆踊り的なものだったようです。
まあ、土佐から生まれたものだから、まさに自由奔放で、
この猛暑の中、日夜踊り続けるあのパワーには、…中高年はようついていきません。(笑)
夏休みですか。
まだまだ猛暑、健康管理に配慮して過ごしてください。v-222

No title

体調また悪くなったようですが大丈夫ですか?
暑いから余計に苦しいですよね。
何事もやってみないとわかりませんからね!
次はほんまもんの餌で挑戦ですね(^_-)-☆

mariさんへ


夏は暑いもの、とはいえ、収まらない?猛暑、堪りません、体調もおかしくなるのもしかたないですね。

ご心配をおかけしておりましたが?、やっと今日釣りました、ほんまもんのエサで、シロギスを。v-218

PAGETOP

まとめ