こちら、いつになったら雨、降るんだろうかと…

中国地方、山口県・島根県では、経験したことのない大雨が降っている。

大きな災害が起こらなければいいが…。

で、こちらは相も変わらず今日も猛暑。



…書くネタがない。

書くネタがないきに、…お休みしようと思ったが…



…昨日夕方、あまりに耐えきれず、

今流行りの…ライトタックルでのルアーフィッシングへ。

これって、ヒラが釣れない時に小物狙いで以前からやってたが、

すっかりルアーフィッシングのひとつとして確立されている。

対象魚種は、アジ、メバル、ムラソイ、ガシラ、カマス、エバと、小魚などを捕食する魚なら、OK。


で、もっぱらこちらでは、ガシラ、エバがメイン。

ところがエバは、以前のように釣れなくなって、

夏場、漁港の浅場でスプーンで釣れるくらい。

昨日の夕方近くの漁港へ行ってみたが、

ほとんど姿が見えない。

今年はエバもこちらは不調か…。

それでも何とか…

DSC04348 (640x480)   DSC04351 (640x480)   DSC04350 (640x480)

スプーンで3つ。

もちろんすぐにリリース。

これだけ。




あとは…今朝の海と空。

DSC04352 (640x480)   DSC04353 (640x480)
  

今日もこちらは夏日、猛暑。





ではまた明日。








応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しそうな魚なのに食べないんですか!(笑)
スプーンって何でしょうか?
こちらも走れない日が続いてブログネタ無しです。
それに今日も走れそうにないです。今月は悪運が強いみたいです。

mariさんへ


これ、エバの子どもですので、大きくなるまで待ちます。(笑)

「スプーン」は、現在のルアー(疑似餌)の起源?とも言われてます。
釣り人が落とした食器のスプーンに魚が食らいついたことから、
柄の部分を取って針をつけて…やっぱり釣れるということで、
「スプーン」が誕生しました。主に、ニジマスなど、淡水系の魚を釣る時に使いますが、
海の小物もこれによく反応します。

今のところ、お互いに今年の夏はブロクネタ枯れ症候群になってるんでしょうか。v-12

PAGETOP

まとめ