昨日は昼間はほとんど、寝てた。

猛暑の中、もちろんエアコンつけず、

扇風機をフル回転させて、…涼を取りながら…と言いたいところだが、

あまりに気温が高いから、風は熱風状態

それでもないよりかまし。

で、夕方は幾分体調が回復してきたので、

釣り…ではなく昨日は稽古の日だったから、

たっぷりと汗を流して、身体の新陳代謝を活性化させて、…

が、今度は肉体的な疲労が…(笑)

稽古が終わって帰宅して、風呂に入ったら、昼間あんなに寝たのに早くも睡魔が襲ってきて…

…まあこれは心身ともに正常値?になりつつある証拠かと、

早めに就寝。



今朝の目覚めは早かった。

これだから自由業はいい。

疲れた時は気ままに休めて、心身の疲れが取れて、…。

5時前に目が覚めて、身体、重くないから、外に出て、早朝の日課を消化。

DSC04322 (640x480) 

西の空、満月がまだある。

日中は連日猛暑だが、さすがに早朝は涼しい。

DSC04323 (640x480)

夜明け前の北の山。



が、朝トレ、きちのすけとの散歩が終わる頃になると、

今度は東の空から、

DSC04325 (640x480)

また今日もか、とうんざりしているが、…まっこと疲れ知らずの元気な夏の太陽が昇ってきた。


そういえば暦の上では今日は大暑

ウィキペデアで調べてみたら、

「大暑(たいしょ)は、二十四節気の第12。

快晴が続き、気温が上がり続けるころ。『暦便覧』には「暑気いたりつまりたるゆえんなればなり」と記されている。

夏の土用が大暑の数日前から始まり、大暑の間じゅう続く。

小暑と大暑の一か月間が暑中で、暑中見舞いはこの期間内に送る。

大寒と互いに半年後・半年前である。小寒も小暑も同じ関係である」とのこと。


で、まだまだ高知は、猛暑、酷暑が続くのか。


今朝の海も、

DSC04324 (640x480) 

高知ブルー

もちろん釣りはお休みですが…。

しかし、…一体ヒラはどこへ行ったんだろうか。

こうも毎日猛暑、べた凪では昼間は釣れないとしても、

夜は涼を求めて河口周辺に寄ってきても不思議できないはずだが…。



体調は回復しつつあるが、釣り、依然好転せず、で、

今日も魚なしブログですみません。




ではまた明日。








応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちら、しばらくは雲と傘マークです。
疲労回復には炭酸もいいらしいですよ。クエン酸も効きます。
梅干し食べて炭酸水のんで、疲れをとって下さい。
とにかく食べないと夏バテします!

mariさんへ


曇りに雨、羨ましいです。
こちら毎日毎日、猛暑で…今日も…昼間はエアコン入れないと家の中は灼熱地帯?です。(大汗)
午睡もままなりません。

夏バテ、今のライフワークでは避けられませんが、…朝トレ、稽古、釣りと、どれも欠かせないものなので…
そうですね。
やっぱり食べないといけませんね。
梅干しもいいですね。v-218

PAGETOP

まとめ