上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
あらためて、昨日のブログにアップした梅雨明けの下の海の写真見たら、…

いいですね! 

これを「高知ブルー」とは…本当は言いませんが…以前、NHKで、「仁淀ブルー」が放映されていたので、

…勝手にこれをパクりましたので、…



梅雨明けからしばらくは高知ブルーが見えるが、暑さが増すにつれて、

陽炎で遠くがボヤけだしてくるのが、真の高知の夏の風景。



今朝も、

DSC04267 (640x480)  昇ってきたのは灼熱の、真夏の太陽だが、


DSC04268 (640x480)  …北の山の方は、これ水蒸気?

昼間と夜間の温度差によるものなのか、すこしぼやけている。

海の方も、

DSC04266 (640x480) 

昨日と比べたら、ボヤけだしてきて、水平線がはっきりとは見えないが、…

それにどこも猛暑が続いているし、…

まあ、梅雨が明けてまだ間もないから、週末くらいまで高知ブルーが楽しめそうだ。


それと、気になる台風7号、ソーリックくん、なかなかの強い台風のようだが、

アメリカ海軍の台風進路予想もこれとほぼ同じで、

2013.7.10.台風7号。 (542x513)

まあ、今のところ、南海上を西に進んでる。

ただ、下の海の沿岸が波立っているのはこの影響かな。


これからは本格的な台風襲来の時期。

海の釣りをする者にとっては、否応なしに関心が高くなる。



で、昨夜は稽古がお休み。

お昼までの芝刈り作業で午睡を取ったものの、疲れが抜けきれなかったが、

夕方から夕涼みも兼ねて、近場の河口巡り。


大潮だから、満潮がPM8時過ぎ、その後になってから潮が動き出すが、

それを待ってては、午前様になりかねないから、

釣れそうな雰囲気の河口を転々とラン&ガン。

陽も沈んで暗くなって…しかし河口というのにこれ藪蚊?、携帯用の虫よけ器を身に付けてはいるが、

ほとんど効果無しで、蚊との闘いもしながら…

…やはり、潮が動き出すまで釣れないのか…。


PM9時前頃になって、潮が動き出したのか、引くルアーに水の抵抗感が出始めたところ、

ヒット!

それまで約1時間半、転々とラン&ガンすれどアタリなしだったが、…

DSC04262 (640x480) 
はい、定番サイズ、  50級。…しかし、…おんちゃんにはほとんどがこのサイズばかり。

スズキサイズはたまたま。

まあ欲は言われんか。

その後アタリもなく、帰宅予定の時間となったが、…

せめてもう一回アタリが欲しいと、少し延長。

当然場所も移動して…。


??…アタリらしきものが!

ヒット!

DSC04263 (640x480) 

DSC04264 (640x480) 

DSC04265 (640x480) 
怒涛のヒットのラッシュ?

全て50級ですが。


で、アタリもなくなってきたので…気がつけばPM10時過ぎ。

こりゃいかん、と、無理したら反動が来るので、

ここでストップ。

帰宅。

この時期、各河口、夜の引き潮になるとヒラの活性が上がって、

このサイズが群れて、ヒットする。

ただしスズキサイズがメインの釣り人には物足りないと思うが、…

これはこれでおんちゃんの腕では結構楽しめるので、…


また頑張ります。


ではまた明日。







応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

次から次と楽しまれたようですね(笑)
虫よけスプレーは効き目無しですか?
いろんな携帯の虫よけグッズがありますが、煙が出る蚊取り線香が一番のような気がしますが!
疲れを溜めない程度に夜釣りを楽しんでくださいね

mariさんへ


ありがとうございます。
丁度梅雨明けと晴天で、今のところいつものサイズが釣れるようになりました。
しばらく釣れ続くことを期待してますが、
自然相手なので難しいですね。(汗)

確かに煙の出る蚊取り線香が一番効果があるんですが、
ルアー釣りは投げて巻くから当然体が動くので、腰にぶら下げても不安定、
また取り込みの際魚が暴れて、飛沫が飛んでくることも多々あって、
どうもいかん。
で、しかたなく携帯用の虫よけ器を使ってます。
スプレーはその時だけしか効きませんね。v-222

PAGETOP

まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。