雨、降る時は降ると、…ところがこのところほとんど中途半端的だ。


朝方または夕方から小雨、ところが日中は小康状態で曇り。

これでは、洗濯物も乾かん。

そうかといっても洗濯したら乾かさんといかんから、毎日、乾燥機はフル操業で、

士業が不振で稼ぎがない身にとっては、電気代のことを考えるとまっこと頭の痛い梅雨だ。


また梅雨の晴れ間もあるものだが、このところ全くなし。

ほとんどのダムも、渇水気味だったのが満水近くに戻ってきたから、しばらく雨はいらんのに。

たまには一日通して晴れてもらいたいが、

あてにならん高知気象台の、この後の週間予報では、雲か雨とのこと。

もちろん、当たらないのが常だから、真に受けてはいないが、…まだまだこの梅雨空続きそうだ。



今朝の海。


DSC04214 (640x480) 

梅雨前線、南下中だから、北または北北東の風で、こちらの海はべたべた。

DSC04216 (640x480)    DSC04215 (640x480)  

空、東西南北ともに梅雨の雲。

まあ時間が経つにつれて、すこしは雲も薄くなってくると思うが、

毎日毎日同じ。



で、ぼやきも出る。


早朝のライフワークをひと通り済ませたら、用事がなければ夕方までいつものように暇な仕業の店番だけ。

時間つぶし?に、地元のK新聞を開いて、隅々まで読んでる。

まっことぼやきの出る記事のなんと多いことか。 (言い過ぎは承知してますので…)


その一つ。

① 議員報酬削減で、ますます若者がまちを出ていく?

こちら方面のK新聞社の支局長が書いてたが、

え! それホント?

議員報酬の削減が続いて、町、村の議員さんたちは、兼業じゃないと務まらんという。

議員報酬だけでは暮らしていけないから、ますます議員の高齢化が進み、

地域の活性化のためには、議員報酬削減に疑問視だ、とのこと。


…そうは言うが、人口5千人にも満たない町村の議員さんたち、住民の負託を受けて行政に参画し、

長の監督をしている、…

とは建前と思いますが。


収入の9割近くを国からの仕送りで賄っていて、…地方自治とはよく言うわ。

実質的に、まちの行政を国にコントロールされていてるのにこれって地方自治と言えるのか?。

そんなまちの議会議員さん、年に数回の議会と委員会と称しての寄合だけが主な仕事。

なのに、毎月10数万円の議員報酬が支給され、さらにボーナスもでる。

これっておかしくない?。

極論だが、まったくもって不用。

いややっぱり住民の声を吸い上げて地方自治を進めるためには必要というなら、

日当報酬で十分。

大きな街ならいざ知らず、こんなまちでは、議員としてどんな仕事が毎日あるというのか。

いわば単なる名誉職じゃないか。

K新聞社の支局長さん、ご機嫌取りの記事を書くのはどうでしょうかね。


その2つ目。

② Hさん、移住促進に大活躍中?

数年前に、映画、釣りバカ日誌の主人公のモデルとなった人が退職してこちらへ移住、

これまたK新聞に毎月コラムを書いているが、ありきたりなことばかり書いて、…私だけかもしれないが、

毎回読んでてちっとも面白くない。

で、この方が、「高知家」の移住促進のために県外で活躍されているとのこと。

??……。

高知は自然豊か、中でも釣りは天国、人情もいいし、住みやすいところだから、

是非移住をと講演?してるらしい。

??……。

おいおい、そんなにいいところなら、元々住んでるほとんどの方が、子供たちを何故、地元におかないんでしょうかね。

仕事がない、暮らしていけない、子供には苦労はさせたくない、というのが本音ではないですか。

若い時の苦労は買ってでもするもの、というが、

自分の子は別で、他人には少々不便で経済的にも恵まれなくても、

豊かな自然にあたたかい人情があるから我慢してとは、

得手勝手。

またHさん、あなたは定年退職して、別に仕事しなくても食べていけるからいいが、

あなたと同じような人ばかりではないですよ。

県外で「高知家」をPRするよりか、今住んでる「高知家」の人たちに、

「子どもは必ず地元に置くこと」をO知事に助言してあげた方がいいと思いますが。



と、ぼやきも出るわ、出るわで、まっこと士業、暇ですわ。



で、またまたぼやき疲れで忘れるところだったが、…

昨夜、近場の川どこもまだ水位が高いので、河口メインに修業へ。


釣れそうな場所を選択して開始。

が…この前の大雨後の増水で、どこも満員御礼だったし、釣り荒れたのか、それに濁りも取れてはきたものの、

流れ込む川の水の影響で水温は低いしで、

どうも釣れるような雰囲気が感じられない。

まあ、それでも時合になればとやってると、

どうにか、

DSC04213 (640x480)

定番のセイゴサイズ、50級。

昨夜はこれだけ。

まあ、それでも釣れたから、よしか。



ではまた明日。










応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ





コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

まとめ