この前まで心配していた水不足が、この一週間ほどで解消されたようだ。

まあ、こっちの雨、特に梅雨の雨のしわいこと。

梅雨とはいえたまには晴れる日もあるわと、高をくくっていたら、ほとんど毎日暑い雲に覆われて、

「やめられない、止まらない〇〇」…をコピーしているつもりはないが、

「降りだしたら止まらない…高知の梅雨」になってしまった。


今朝は特に大雨。

2013.6.26. 10時現在の雨量 (640x350)

これ高知県の防災情報。ほとんどリアルタイムでネットで確認できます。

ここは東部なので、特に山間部、よく降っている。



けんど雨はヒラ釣りには好条件では?…、

いやいや降りすぎると海に流れ込む大量の濁り水でだめ。

何事も限度?があって、「過ぎたるば及ばざるが如し」は、ヒラ釣りも同じ。

一気に川が増水して、カラッと晴れる…もちろん波高もほどほどであれば、

言うことなしだが。


しかし、今朝のこの大雨、どうもそうはならないようだ。



まあ、朝の日課は済ませんといかんと、車庫で朝トレして、

雨の嫌いなきちのすけ、今朝も渋々と…

DSC04201 (640x480)

大粒の雨の降る中を…

DSC04199 (640x480)

 
DSC04200 (640x480)

これいつもの散歩道のそばの小川。

瞬く間に水位が上がって、濁ってきて、…まだまだ水位は上がるようだ…。


はい雨の中、お疲れ様。

DSC04202 (640x480)

きちのすけ…「昨日も雨に濡れて、今朝もか。この顔を見てくれ。雨に濡れてびしょびしょだ!

DSC04203 (640x480)

早くタオルを持ってきて、濡れた体を拭いてくれ。お腹も減ったし。

…「傘がさせるものならさしたいけんど、こんなとき4つ足というのは不便なものだわ!」




こちらもいつもの朝の家事?を済ませたものの、この大雨、

営業回りする気はいつも以上に湧かず、

暇な店番しながら、…この大雨、

降りだしたら止まらないことはわかってはいるが、

せめて夕方には止むことを祈ってる。




ではまた明日。









応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ





コメントの投稿

非公開コメント

No title

雨具はどうですか(笑)
犬が雨具を着て散歩しているのを見たことがあります。
一瞬人間?かと思いました。
こちらも久々の雨です。農家にとっては恵みの雨となりましたが、夜までに止んでくれないとラン出来ませんね(汗)
晴れる事を願ってます。

mariさんへ


降りだしたら止まらない雨に困っております。(大汗)
専用のカッパ、あるらしいですね。
ただ、きちのすけが気に入ってくれるかどうかですが…(笑)

そちらも雨ですか。

こちらやっとこの時間になって空も明るくなってきて雨、あがりそうです。
ただし、今回の大雨、短時間の豪雨のようで、まだ大雨洪水警報が出てます。

多分そちらもそろそろ雨、あがってくると思います。v-222

PAGETOP

まとめ