毎日梅雨空が続いて、…湿度は高いが気温が低めだからまだましか。

それがかえって、夏カゼを引きやすいもので、

またそれにあちこちとガタがきている身体の、特に膝とかの関節もこの時期、特に痛む。

それで痛むからと、朝トレ、稽古を少しでも休むとたちまち元の木阿弥で、

筋肉の繊維も痩せてくるし、いいことはないもの。


いつものような練習メニューをやったり、負荷をかけたりするのはご法度で、

柔軟、ストレッチをメインに続けている。



頸椎症による血行不全症候群?という持病持ちの身だから、何かをして体温を上げて血行をよくせんと、

一日中、頭痛、肩こりなどに苦しめられるので、

休養も確かに大事だが、

士業の方はもっぱら暇だし、身体を酷使することもほとんどないから、

体調が良くなくても、血圧はいたって正常値の範囲だし、

心因性のTMSに侵されないように、毎日朝トレは欠かせないもの。

で、身体を動かした後のケアは、

ずっと愛用している、これが一番。

DSC04197 (640x480) 

患部に塗りながら、マッサージをするといいみたい。

またこれから気温が高くなるので、エアーサロンパスも効く。ただしこちらの方は効き目が持続しないのが欠点。

で、昔ながらのバンテリンを、今だ愛用している。



釣りに行かん日は、ほとんど家に引き籠っている者にとってはこんなことしか頭に浮かばん。

で、今日のブログはこの辺で…


DSC04195 (640x480) 

多少は波気あるが、いかんせん大潮なので、早朝はいいサラシはできん。


DSC04196 (640x480)

今朝も梅雨空は変わらん。

また今日も一日、持病とTMSに苦しめられそう。




ではまた明日。













応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらは今日もいいお天気です。
洗濯物もアッという間に乾きます!(^^)!
バンテリンは私も使ってます。以前はサロメチールを使っていましたが、ニオイが強いのでバンテリンにしました。
走った後はお風呂の中で念入りにストレッチをしていますよ(笑)

mariさんへ


こちらは本格的な梅雨日和で、鬱陶しいことこのうえない日が続いております。
ぼやきや愚痴を言うのも嫌になるほどの鬱陶しさですが…(苦笑)

サロメチールもよく使ってましたが、バンテリンが出てからはこれ一辺倒。
昔ながらのバンテリンクリーム、定番でよく効きますね。v-218

PAGETOP

まとめ