「今年も早や6月の終わりか」、と頻繁に思うようになると…おんちゃんも歳かな。

今日は月曜日で、来週から7月にはいる。

梅雨に入っても少雨気味で、このままいくと盛夏の水不足が早くも危惧され、

節水の準備に入っていたところも出始めていたが、

何とか梅雨らしい日和になってきた。


梅雨が明けるまでに、この前のような大雨があと3度ほどあれば、

四国の水瓶の早明浦ダムなどの渇水騒ぎは避けられるはずだ。

しかしそう願っていても、自然というのは人知が及ばないもので、

まあ、こちらの雨、降る時はブレーキの利かない車みたいに止まらず、ほどほどということを知らん。

お城下近辺は別として幸いなことにこちらの地形は、急峻で平地が少ないから、

集中豪雨による土砂崩れは時々起るが、

大量の雨が降ってもほとんど1日あれば、海に流れ込むので、水害、というのはあまりない。

その代わり海岸沿いは、毎年、来襲する台風に対する警戒がいる。

今年も早や4つ発生しているが、これから秋までが台風本番。

海の釣り師にとっては、中でもルアー釣りをする者にとっては、

大雨⇒川の増水⇒体力の弱いベイトが流される⇒河口付近に溜まる

⇒ヒラ、アカメなどがそれを食べに来る⇒で、ルアーマンにとってチャンス到来、の方程式が成り立つが、

台風の暴風雨は、大雨だけならいいが海は高波、大しけが続くから釣りはできないので、

こちらの方が厄介もの。

そうはいっても、盛夏の水不足解消の雨は台風に頼るしかないから、

…まっこと自然というものはよくできた?ものだ。



??…出だしが今日のブログのタイトルとは関係がないが?…

今朝、釣りに行ってないから釣りネタがないので、

まずは思いついたことを書いて、これからが本題。

今朝は雨。

昨夜から降っている。

DSC04192 (640x480)

紫陽花…一番咲き?枯れてきていたのでカミさんがカット…まっこと雨の日に似合う。


今朝も天気図を見たら梅雨前線が南海上に停滞していて、波高が高くないので、

また雨だが量は多くないから川の水位もあがってないので、

こんな朝はこちらはヒラが寄ってこないもの。

DSC04193 (640x480)

カッパも今朝は濡れずに済んで一休み。


こちらは、雨の中を朝の散歩。

雨が嫌いなきちのすけ、雨脚、そんなに強くもないから、やっと機嫌をとって行ってきた。

DSC04190 (640x480) 

帰ってきて、身体をふいてやって、はいポーズ。

知らん顔?。やっぱり雨は嫌いですか。



??…今日のブログのタイトルのこと、まだ出てこんが!

いやいや、これから。…ただし内容的に短いので…。

DSC04194 (640x480)


ただの蚊取り線香、これがどうした?

煙の出る蚊取り線香、ほとんど家の中では使わなくなってきているが、

専用の器具に入れ腰にぶら下げて使っているのは外で仕事している農家や林業の人が多い。

実はその蚊取り線香が、朝トレの隠れた功労者。

もっぱら電気や電池式の蚊取り器が主流とはいえ、

朝トレ、家の外でしているので、体温の上昇と二酸化炭素の放出を嗅ぎ付けて寄ってくる蚊の防除はこれが一番。

中にはそれでも負けずに血を吸いに来るやつもいるが、そいつは手でパチンと。



夏場の朝トレの邪魔をする蚊の防除には、

蚊取り線香が一番効くぞ。!





ではまた明日。



(今日はユーチューブの歌、お休みです)



応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ




コメントの投稿

非公開コメント

No title

蚊取り線香の容器が招き猫でとってもかわいかったので買ってきました。ペットを飼っているのでお香代わりに使おうと、この前玄関に招き猫の容器に入れ蚊取り線香をつけました。
しばらくすると玄関が煙でモクモク!白くなっていました(笑)
蚊取り線香の香もいいですよね。
ペットのニオイ消しに重宝してます!(^^)!

mariさんへ


蚊取り線香、そちらでも使ってますか。
あの煙がいかんと、家では電気式のベーブマットで、
煙の出るのはもっぱら朝トレ専用です。
除虫菊の香りに、夏を感じるのは私たちの世代だけでしょうかね。
確かにペットの匂い消しにも良いですね。v-218

PAGETOP

まとめ