SALTWATERの魚を追いかける釣り人にとって海況は常に気になるもの。


ヒラを年中追い求めているから、ほどほどの荒れた海をいつも一日千秋の思いで待っている。

当然、毎日ネットで実況と予想天気図を確認することは怠らず。


雨が少ない今年の梅雨…そろそろと思っていたら、

やっと本格的な梅雨らしい天気になってきた。


が、おまけがついてるのがどうも気になるところ。

台風4号リーピくんの動きには要注意だ。


昨夜の稽古の帰り、ほとんど雨は降ってなかったが…

今朝も体調はすぐれないがいつものよう起床し、朝トレしようと外に出たら、

小雨がぱらついていて、下の海の波音も高いし…

昨夜、多分夜半からだと思うが、久しぶりの多量の雨が降って、近くの小川は増水して泥濁り。

お! ほとんど期待はしてなかったが、やっと本格的な雨だ!  

これなら近場の川、増水しているに違いない。

朝トレ早々に切り上げて修業に行ってみるかと、まずは波音が高いので、下の海を見に行くと、

DSC04172 (640x480) 

あ! なにこれ!  波高が高すぎるわ。

台風のウネリとは違うがとにかく波高が高すぎる。

DSC04173 (640x480) 
雨、まだまだ降りそうだし、こんな時は海には行かれん。

で、今朝も釣りはお休みデス。


さてと…天気が悪から、士業の営業回りも気が進まんので、

この間から夢中になってる?無報酬の内職、網戸の張り替えを今朝は3枚して、

どうにか昼近くまで時間をつぶして…

終わったので店番しながらブログ書き。


といっても釣りネタがないから、…

またまた「ヒラおんちゃんの気象予報士」になって、ネットでお天気、台風の情報集め。

2013.6.20 天気図 (601x467) 

データーが少し古いが、今朝の天気図。

確かに梅雨前線が南下してきている。

雨、降るはずだわ。

台風、リーピくんの動きももちろん気になるので、

2013.6.20台風4号 気象庁 (640x408) 

こちらが、いつも当たらない気象庁の進路予想。

最新のアメリカ海軍の進路予想では、

2013.6.20台風4号リーピ (615x506)

 こちらは、鹿児島県の先端を掠めながら、このまえの沖を通過する進路予想。

どちらが当たるか…楽しみだわ。



雨はいいが、台風は遠くを通過してもウネリがあるし、数日は残るし、

できるなら早く遠くへ行ってもらいたい。

そうはいっても…しかたないが、…

で、問題はこの雨で、これからどうなるか、気になるところ。

雨後の増水した河口、早くウネリが収まれば、ヒラの爆釣もあるはず。

今後の台風の動きはもちろんだが、

この雨、このあとどれくらいの量が降るのか、…ヒラ師にとって果たして恵みの雨となるか…

今は台風通過後の週末をじっと待つのみ。



ではまた明日。







応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

朝の内に網戸3枚張り替えましたか!
もうお手の物ですね^m^
予報、随分違うんですね!さて、どっちでしょう(笑)
恵みの雨になってくれるといいですね。

mariさんへ


網戸の張り替え、とかそういう作業、仕事が宮仕えより天職だったかも。(笑)
時間はかかりますが、ちょっちとした家の修理、修繕はできるし、…(再笑)

まだ雨、やみません。今日は一日降り続いてます。
近くの川、どこも増水してます。…が、海、まだ台風の影響は出ていないものの、
梅雨前線に向かって南からの風が強く吹いているので波が高いです。
そして、気になる台風の動き…釣りに行けるようになるのは早くても週末のようですね。v-229

PAGETOP

まとめ