この天気は、いつまで続くのかと思いながら、

今朝も持病とTMSに苦しめられているが、…定時に起床して、朝トレして…

そんなに体調が良くなければ休養する勇気?も必要だが…


朝トレしないとその日が始まらないというのは、これまた釣り同様に朝トレも、

ジャンキー症候群の一つに間違いなし。


しかし、☂降っても少量で、県下のダムの貯水率もどんどん下がっていて、

このままだと今月中に節水制限が出るかもしれない。


ただしここは、急峻な地形でドカ雨が降ってもすぐに海に流れるが、

近場の川、伏流水や地下水が豊富なのか、冬場には時たま瀬切れはするが、

今まで渇水で節水や断水したことは一度もない。

小さい町だが、酒造業者が2つあり(土佐鶴と玉ノ井)、以前は醤油業者も1つあった。

まあ水には事欠かないところでもある。


が、こうもドカ雨が降らないと、

ヒラは一向に釣れない。

赤い目をしたお魚は、近場でもぼつぼつと釣れてるようだが、

このお魚は、カンカン照りが大好きのようで、

雨が少ない年にはよく釣れる。

ヒラは、夏場はドカ雨で川が増水しないとほとんど釣れない。

また、磯場でも釣れないことはないが、夜明けが早いし、

こうもべたべたの凪続きでは、こちらではほとんど望みなし。

で、今朝も釣りはお休み。

朝のうちは、こんなに曇ってはいたが、

DSC04159 (640x480)

もちろん海も、べたべたで、

DSC04158 (640x480)

これではヒラ釣れん。



自宅、海のすぐそばだから、

どうしても塩害?からは逃れられない。

真っ先にこの症状?が出るのが窓。

サッシ窓でも定期的に水洗いをしないとたちまち塩害にやられる。

で、こまめに水洗いをしているが、網戸の網は一定の年数が経つとどうしても朽ちて破れる。

これからの時期、エアコンをつけない時は、窓は網戸。

で、この前からカミさんにも言われ、…前々から週一の大掃除をしているので気にはなっていたが…

所々の網戸が破れているので、

何とかしなければと、…業者に網戸の張り替えを依頼しようと思っていたが…

いや待てよ、もともと手先が不器用とはいえ、これくらいなら、ブロの手を借りなくても、

できるはず。…暇過ぎる士業しているので、時間にも事欠かないし。(笑)


で、今朝は開店するのを待って、近くのDIYショップへ。

網戸張替え材料と工具?一式を購入。

DSC04160 (640x480)

……で、まあ今回は初めてだし、破れの大きい網戸から、

練習?も兼ねて、

DSC04161 (640x480)

破れております。

買ってきた材料にも、ちゃんと張り替え手順が載ってるので、

…始めたものの、早くも挫折。

張り替えたものの、ピンと張れない。でこぼこしている。

どこかが違う?。

だから餅は餅屋というものだと、思いながらも、

いやいやそんなことはない、何かコツがあるはずと、試行錯誤しながら、再チャレンジ。

で、…よくよく説明書を読んでみたら、… ネットも見てみたら…

上手くいかない原因が判明。

DSC04162 (640x480)

このとおり、立派に完成?。

でこぼこなしに張れた。

ついでも洋間の長い網戸も一枚を張替え。

最初はあんなに苦労した?作業が、コツをつかんだら全部で30分程度で終了。

しかし、なんとコツをつかむまでの時間の長かったことか。

結局昼過ぎまでこれをしていた。

業者に頼めば、一枚数千円が、

自分でやれば、材料代だけ。一枚当たり、千円もかからない。

よくできたので、これなら、内職として通用するかもと…いやいや世の中そんなに甘くはないデスわ。





ではまた明日。




これも見てやりました。




応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

上手ですv-218
「早くも挫折」止めたのかと思いました(笑)
ネットという便利なものがあり色んな面で助かりますよね!
それにしても上手く張れましたね!(^^)!

mariさんへ


ありがとうございます。
不器用でも、子供の頃は、遊び道具は自分で作る世代です。(笑)
試行錯誤?は当たり前、できないことはないと、頑張りましたよ。(再笑)
自慢できるようなことではないですが、
何事も「やればできる!」、で、釣りも?頑張ります。v-218

PAGETOP

まとめ