雨は今のところ少ないといっても、梅雨には変わりなしで、

今朝は青空も見えていた。


家から下の海岸まで歩いて2分もあれば、というところに住んでいるから、

風向きが朝になって海からの方に変わってくると、むせてくる。

それに台風3号のヤギ君の影響で、海はこのところうねり続き。

海の近くに住んでる方ならわかると思うが、ウネリが大きくなって、海風が吹くと潮気も一段と充満してくる。

曇り空で、時々雲の間から夏の太陽が顔を出す日は、いくら気温が低めであっても、

湿度が上がってるから、むし暑さからは逃れられない。

こんな時は家の中でじっとしているよりも、外に出て…もちろん暑さ対策万全にして…汗をかいた方がよっぽどましなもの。

そうしたいのはやまやまだが、いくら士業の店番が退屈でも、

毎日毎日釣りに出かけるわけにはいかない。

…ものには限度がある…(これ、そうわ言わないかなあ)もので、

また、ない袖も振れないもので、只今、稼ぎのない暮らしをしている身ではただただ、

先が見えなくても、今は頭の痛くなる士業の勉強を積み重ねながら、運気の訪れを待つのみ。


それにしても今朝は蒸し暑いし、このままいきそうだ。

DSC04146 (640x480)

曇り空とは言え、覗いてるのは真夏の太陽!


それに、

DSC04145 (640x480)

このうねりと潮気。

一見して、波気があってヒラ日和風にも見れるが、波長が長く、波高の高いうねりは、規則正しくに押し寄せてくるので、

まあこれくらいの波なら、などと油断してたら、大事になる。

またひき波も強いから、絶対に遊泳も禁止。


夏の台風は迷走するのが常というが、ヤギくんも東寄りに進路を変えてはいるが、

速度が落ちてきたから、まだまだ気が抜けない。

となると、…

梅雨前線も北上気味だし、…今は青空が広がってきているが、…

この蒸し暑さ、いよいよ本格的になってきたぞ!



こんな天候だから今朝も海の釣りはお休みしてるので、

いつもの思いつきブログ。


そうそう流行?に乗り遅れたらいかんと、

他の県が観光や定住対策などの一環として、県名とは別にコピー的なネーミングをつけてうりだしているので、

うちも名づけました、
 「高知家」 と。興味のある方はご覧ください。


しかし、…「高知県は一つの大家族やき」のコピーもさることながら、

ここはいいところですよ、と起用している女優さんも含めそれ本心なの?と、

いごっそおんちゃんは疑いたくなる。

それほど愛着があって、いいとこなら、某女優さん、真っ先にこちらに移住したら。

え! 仕事がある?…支障がある?

おいおい、東京に行く時間は、高知市から西の県境、大月町まで行く時間よりも短いですが。

空路、1時間もあれば東京ですが。

何々こちらに居ては、仕事がない?

それって、こちらへの移住を進めるのとは矛盾してませんか。


前にもたびたびこのブログに書いてきたが、

「自分の子や親せきには、こんな貧乏県では暮らしてはいけないからと外へ出して、

他人?には、ここはいいところですよ、自然いっぱいで、人情も溢れてますよと、移住を進める。」

「まずは櫂より始め」は別と…これでは物事進まないというもの。


今住んでるまちも同じ。

我が子は、県外の大学へ行かせ、卒業したら町外に住ませ、…

我が娘は、過酷な?仕事だからだと、嫁ぎ先には農家を敬遠しておきながら、

我が息子には嫁が来ないので、行政、JAよ、何とかしろ! と、税金使って花嫁対策・婚活?をやらせてる。


「高知家」、観光対策なら何も言わないが、移住促進も目的というなら、

真っ先に、県の職員をはじめとする地方公務員の家族は、原則、高知県から出て行かないことだ。

少子高齢化で、人口の自然減少は仕方ないとしても、

「まずは櫂より始め」、これが移住促進の始めの一歩である。




ではまた明日。







応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「高知家」覗かせていただきました。
あの女優さん、高知県出身だったんですね!
高知県民さんの暖かい人情味は伝わりましたが、なんか、おかしくて笑ってしまいました。すみません^m^

こちら今日は31℃! でも風がとっても爽やかで窓を開けていると涼しいですよ。今日は夕日がきれいに見えるかもしれないので、夕ランが楽しみです。

mariさんへ


ありがとうございます。
「高知家」……うちの知事、若いし、…好青年?なんですが、
元官僚なんで、…やっぱりこちらは「いごっそ」県でいいと思うんですが…。(苦笑)

こちらよりそちらの方が気温が高いという天気でしたね。
風は、こちらも涼しかったですが、…
まっこと今年の梅雨は、今のところ梅雨らしくないですね。
夕ラン、気持ちのいい汗かいて、今頃はお楽しみのv-275でしょうか。v-218

PAGETOP

まとめ