自宅の事務室兼居間の壁にカレンダーをかけているが、

DSC04105 (640x480)

士業関係の予定は今のところゼロ。(泣)



鮎釣りはしないので…

とはいっても釣りは釣りだが…

高知県下の川は、一部、5月中旬から鮎釣りが解禁となったところもあったが、

ほとんどが6月1日からが解禁。

今年は稚鮎の遡上が最近になく多かったようで、

近場の川、どこも解禁初日は太公望?で賑わってた。

新聞などの釣り情報によると、雨の日は例年並み?だが、雨量が少なく、

川の水量が芳しくないとのことで、サイズ、数的にもいまいちのよう。

まあ、梅雨に入ってるし、これからが本番?みたい。

鮎釣りをしない者にとってはほとんど関係ない、と思われがちだか、

いやいやヒラ釣りとは大いに関係がある。


ドカ雨が降れば当然川は増水して、

下流、河口へ魚が流されてくるので、これを狙ってヒラが河口に結集。

雨後の増水後のササニゴリの河口は、ヒラの爆釣劇が多々あるもので、

特に流されてくる川魚のうち、鮎がヒラの大好物。

今年は、近場の川、どこも鮎が多いから、期待できそう。ただし、ドカ雨が降らなければだめだが…。

で、そんなことを思ってふと見たら、

今日は早くも6月3日デス。


…鮎は豊漁の年になりそうだが、

どうもヒラは、年明けからあまり釣れないし、不漁の年になりそうで、…

まあ自然界のことは摩訶不思議なもの、人知の及ばないものなので、

…自然相手の釣りは、しかたないですなあ。


で、…またまたいつものぼやき…何が波高3メートルか! 

いつものように早起きしたら、雨、…小雨だが…

下の海からの波音がほとんど聞こえてこない?

毎朝の唯一の生き甲斐?、ヒラ釣り、今朝もこれでは、

DSC04103 (640x480) 

下の海がこの状態なら、近場のヒラポイントも同様。

で、今朝もまた釣りおやすみ。

梅雨の一休み、と昨日もあてにならない気象予報士さんが言ってたが、今日も。

DSC04104 (640x480)

いやいや、そんなことはないでしょう。

昨日もそういいながら、☂降ってましたが。

今日も、朝の雲の様子からして、…当たらないのはいつものことでしょうね。

また持病の頚椎症にTMSも一向に収まらないから、梅雨の一休みにはならないでしょうね。




さてと、この後は、月曜日なのでマンデーブールーを満喫?しながら、

いつものように夕方まで士業の店番をして、

夕方からは稽古へ行きますか。



ではまた明日。







応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アユの塩焼き、大好きなんですよね(笑)
家では殆ど食べられないけど、岩魚や山女魚の塩焼きも大好き!

梅雨の空ですね。
こちら新潟は今週もずっと晴れの予報です。
毎年6月末から7月にかけて雨の日が続き水害が心配されます。

mariさんへ


鮎は、香魚とも書きますね。匂いもいいですね。
すぐ近くに県下でも有数の清流、安田川の鮎、美味しいんですが、…
この釣り、性に合わないのか全くやりません。(汗)

この時期、梅雨空が似合う?のが高知?です。
豪雨には注意しなければなりませんが、
ほとんどの川、平野が少ないので、流域が短かくドカ雨が降っても1日あれば、
水位も下がりますが、土砂崩れは毎年、頻繁に発生してます。v-279

PAGETOP

まとめ