昨日、例年より早くこちらも梅雨入り。

…南風も常時、吹きだしたし、気温も上がってきたし、5月も下旬になったし、と思っていたら、

それに海も荒れ気味の日が続いていると、…で、やっぱり梅雨入り。


昨日も書いたが、持病にはよくない季節、が、釣りにはいい時期。

特に今年は、これまで雨量が少なかったから、ほどほどに降ってもらいたいもの。

が、自然は気まぐれ(失礼)、ほどほどには降ってくれないもので、

「備えあれば憂いなし」と、集中豪雨などには気をつけなければ!

そうはいっても、ドカ雨が降らなければ、川は増水しないから…河口でのヒラ釣りにはドカ雨が必要と、

…ヒラ師にとっては苦悩の季節だが…。

まあ、あんまり悩まず自然の成り行きに任せますか。


さて、今日は、お天気ならば少々海、波気があっても例の山の上のBASSへと予定?していたが、

梅雨入りしたというので、あてにならない予報でも☂マークになってるし、…

一応準備はしていたものの、

3時過ぎに起きて、外に出ると雨は降ってはいないものの雲ってるようで、

ネットで県下のお天気を調べてみたら、…

山の上のダム付近、雨が降ってるわ!

雨量はわずかだが、雨は雨。

梅雨に入ったから、今日は天気が回復する見込みもないので、

往復3時間以上のプチ遠征して、…

雨に濡れながら…BASSを釣るのもいいが、…確かにBASSも曇りや雨の日がよく釣れるものだが…

釣行後のことを考えると、…どうもに足が向かない。

それに下の海、まだ暗くて様子がわからないが、波音が高いから、今朝もヒラ日和間違いなし。

で、結局、山には行かず。


一度起きたので、二度寝するのもどうかと、大分早かったが朝トレ開始。

5時過ぎに終わって、夜も明けて明るくなってきたので、

早速、修業に海へ。


DSC04086 (640x480)

……昨日も一日中、南風が吹いて、荒れ気味だったから、

波気は昨日の朝と同じで、サラシの出来具合も程よい感じだが、やっぱり濁りは増している。

近場の磯はどこも。

しかし…山行は止めたから、…ここで修業するしかないと、

できるだけ濁りの薄い場所を選択して、修業開始。

が、…始めたものの、今朝もなかなかヒラが出ない。

濁りのせいか?

それにベイトもいないみたい。

転々とポイントを変えて、ルアーを投げるがヒラからの反応がない。

当然、時間は刻々と過ぎるし、曇り空とは言え、既に陽が昇ってきた。

…寄ってないはずはない、ベイトがいなくても。

…この波気で、このサラシならば。

「信じるものは救われる」、と変な?願いを胸になおも粘っていると、…

やっと出ました。

計4回。もちろんいつものサイズばかりが。

で、フックアップできたのが1回。

取り込みも成功。

DSC04085 (640x480)

アイマジーン110RHに。

ちなみにこのルアー、アムズデザインのHPから消えてるけど、…廃番になった?。

家の在庫、あと1個しかないので、大切に使わんといかんみたい。

この後もしばし続けてみたが、時合は過ぎたみたいで、反応なし。

で、今朝の修行は終了。


やっぱり、私のメインは海、です!


今朝は、いつもより1時間ほど早く起きたから、

いつもの日課を済ませたら早くも睡魔が襲ってきたので、

今日のブログはこの辺で。


退屈な店番しながら一休みします。



ではまた明日。










応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日に続き釣れました!(^^)!
「信じるものは救われる」んですね(笑)
こちらも今日はムシムシした暑さですよ!

mariさんへ


ありがとうございます。
釣りブログとしての体をなすようになってきました。
ただ、スズキサイズにまだ逢えないのが…しかし、欲は言われませんね。v-411

PAGETOP

まとめ