今日のブログタイトルは過激すぎる?かも。


四国の高知の田舎の人口3000人にも満たない小さな町に住んで、

退職後の安定した暮らしを望むこと、期待すること自体が、はなから間違いと言われそう。


歳は関係ないわ! 確かにそうだが、

あんまり人の中に入っていくのは得意?ではないし、…社交性に乏しいから、

頭もよくないし、 と、…

すっかり釣りと空手がライフワークとなってしみついてるし、

今更の感があって、

この地を離れられない。

ならば、今の暮らしに不平不満を言うもんじゃない!

確かにそうなんですが…

…現状維持は後退なり、常に問題意識を持つことが生き甲斐につながる、などなど…

確かに見方を変えればボヤキも一つの生き甲斐かも、

流行らぬ士業を抱えて、四苦八苦するのもまたよしか。

と、反省すれど後悔せずで毎日をどうにか過ごしてはいるが、

負い目らしき思いも常にあって、…

士業をボヤキながら、暇をいいことに釣りと空手に熱中するのもいいが、

そろそろこの暮らしにピリオドを打つのも手かなあと思うことも度々。

で、その度に今更の感の思いもあって、堂々巡りですわ!


しかし、ちっとはツキも来てくれてもいいものをと思いながら、…

「毎日釣り」ではいかんけんど、この士業は仕事依頼がないですなあ。


また探してるけどアルバイトの口もないですなあ。

毎年、県民所得統計の最下位を沖縄県と争っているところに住んでいて、

そのうえ人口3000人にも満たない町とくれば、

これまた仕方ないことか…。

いやいや、現状維持に甘んじる?ことなく、努力することを忘れず、かつ実行することが大切デス。



…さて今日も前置きが長ったらしいが、

昨日はBASS釣りに行ってたので釣りネタがあったが、今朝は釣りに行ってないので、

いつものぼやきに、

DSC04070 (640x480)

今朝もいいお天気で、

DSC04069 (640x480)

べたべた…太平洋の海なのに今朝もべたべたの、写真のアップだけ。

また今日も日中は暑くなりそう。



おっと今晩は稽古の日。

夕方まで、昨日の疲れも残ってるし、…

いつものようにのんびりと退屈な店番しますか。




ではまた明日。




風、薫風です、今日も。








応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も地方の田舎出身なので、わかります。
とにかく、仕事も少ないんですよね。
でも、土地には愛着もありますから…

稽古を毎日続けるおんちゃん、すごいと思ってますよ!
勿論、釣りも。
私は最近、なかなか…

ポチ、拍手、しましたよ!
応援してますね!
(*´∇`*)

jackiemaiさんへ


まっこと、仕事の依頼がない!(大泣)
どっぷりと親方日の丸主義に浸って仕事をした者には、
この士業、町でも田舎もでなかなかやっていくのが難しいとつくづく感じております。
かといって、持病持ちで、この歳で、それに職歴から、今更、肉体労働系の仕事は、
…職を選べるわけはないんですが…田舎ではほとんど皆無ですね。
まあそのうちと、淡い期待を持って士業続けます。(汗)

そんなんで、ずっと暮らしのメインは、稽古と釣り。
が、…日に日に疲れが溜まるのは、歳のせいかなあ。(苦笑)

PAGETOP

まとめ