釣りに行かない朝、日はブログネタ探しに苦労する。

で、…

この前の親方日の丸…ぼやきで始めますか。

「人の振り見て我が振り直せ」、よく聞く格言です。

他人の言動のよしあしを見て、自分の振る舞いを反省し、
直すべきところは改めよという教えだが、


まあ、元職場のことだから上に向かってつばを吐くことになることは覚悟の上で、…

中からは見ない部分というものがあるもので、

一生懸命与えられた仕事に取り組んでいるつもりが、

視点を変えてみたら実に官公庁の多くの職員の怠慢、親方日の丸主義、上から目線の働きぶりが、

目に余る。



同様に地域住民の代表、代弁者などと聞こえはいいが、年に数回の議会に出席するだけで、

3,000人に足りない町なのに毎月十数万円の歳費とボーナスを受けながら、

用があるなら来い! と、まったく住民の代表代弁者としての活動をしない人たち。

選挙の時は、うるさいほど選挙カーで「地域のために働きます、住民の暮らしをよくします、よろしくお願いします」と、

ぺこぺこと頭を下げ、白い手袋がちぎれんばかりに手を振っておきながら、

当選したら、…お上?ですか。

一体あの人たちには、恥とか自覚はないんでしょうかね。

決まり文句は、選んだのはお前たちだと…。呆れるわ!

ぶつぶつ言うならお前が出たらとも、…これまた議員としての資質を疑うような言葉を吐く。

田舎は、地縁・血縁とお金がなければ議員になれないようにしているのは、あなたたちじゃないですか。





で、ぼやきブログとなって、…士業は暇だし、釣りもお休みの日が多いので、

いかんと思いながらも、ぼやきネタなら尽きないもので…ゴメンナサイ。



今朝も穏やかですわ!

DSC03908 (640x480)

いつになったら海、荒れるんでしょうかね。

雲は確かに多目だが…

DSC03909 (640x480)

当たらない?あてにならない予報では、夕方から雨らしい。

で、少しは海荒れるかなあ…。


おっと、釣りもいいが、士業の方も頑張らんといかん。

昨日、カミさん、バイト先で不注意から右手の人差し指を強打したのか、

骨にひびが入って、今日から療養中。

思います、霞を食っていけたらなんと幸せかと、苦労もしないのにと…



ではまた明日。









応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

奥様大変ですね!
右手だから不便ですね。

思い出します。
前の夫が病気で入院し、高額医療制度で社会保険事務所へ行った時、窓口の爺さんに嫌味言われた時の事。
あの時は未だ40代だったからジッと我慢したけど、今の私なら「あんた!もう一度、言ってみて!」って言うんですけどね(笑)
今のお役所はだいぶ良くなりましたが、昔は爺さんが多く態度デカかったですわv-292

mariさんへ


ありがとうございます。
治るまで、できることはしなくてはと今日からやってます。

行政サービスというのは、よくよく考えると同業者がいなくて、
官公庁だけの独占的なもの。
それに公僕として税金からお給料も頂いているし、
上から目線は特にいけません。
なのにまだそんな空気が抜け切れてませんね。
退職してから、猛省するとともに、気になってしかたないです。v-292

No title

奥さん大丈夫ですか!
お大事にしてください。

色々、かちんとくることもありますよね、
そういう人たちって…
わかってないのは、自分たちだけ、ですかね?
(^^ゞ

ポチと拍手、しましたよ!

jackiemaiさんへ


ありがとうございます。
甲斐性なしの連れ合いを持つとカミさんは苦労します。
既に頭が上がりません。(大汗)

このところぼやいてばかりですが、士業が暇だからかも。
しかし村社会の弊害、目に余るものがありすぎます。

そのうちヒラ釣ってアップしますのでお待ちください。(苦笑)

PAGETOP

まとめ