今日は、朝から雲が多め。

午後から明日の朝にかけて雨との予報、…しかし確か昨日の予報では、朝方から雨だったはずなのに、…

またまた、またまたですなあ、高知気象台さん。



久しぶりに…いつものことでは?…ぼやきを一つ……


自宅の近くにH館という公共施設があって、

勤めていた時、館長をしてたこともあったが、…

退職してから、この館の活動、事業がどうも気になる。

それなりに仕事?はしていると思うが、

外から見たら、まさに親方日の丸主義で、上から目線でやってるみたい。

この館の設立経過や国が定めている運営要綱があるというのに、

また地元町議会議員もいるというのにまったく無関心のようで、

職員も配置しているというのに、

仕事は電話番的なことしかやってないみたい。

これってまさに税金泥棒ですなあ。


元職員としては、恥ずかしい限り。


また、地域のコミニティーセンターとしての役割も持っているというのに、

配置されてる職員はほとんど館に詰めたまま。外回りはしない。

住民とのコミニケーションは、館を訪れる人とだけ。

これで本当にこの館の設置目的が達成できるとしたら、摩訶不思議です。

凄腕の持ち主の職員が勤務しているんでしょうかね。


田舎はどこも高齢化が著しく、ここも同様で、

で、名ばかりの地域担当職員も配置はしているみたいだけど、

これまた絵に描いた餅で、普段はほとんど何もせず、

役場の仕事に関連したことがあった時だけ、やってくるようで…。

これってまさに税金泥棒ですなあ。

私のような個人的な士業ではないはずなのに、地域住民が主体的にならないから何にもできないから?。

おいおい、仮にも毎月、税金で給料もらってるなら、そちらが主体的に仕事しろ!

仕事の内容は、ちゃんと国が定めた設置要綱に書いてありますが!

PDCAサイクル手法などを参考にやればそう難しくないものと思うけど。


しかし、…親方日の丸主義、責任の所在不明、上から目線で仕事をしているのなら、

電話番に学童保育的なことだけしてたら、

私以外の館長OBも時々、手伝っているというのに、

これってまさに税金泥棒ですなあ。

元職員としては、悲しい限りです。

…あまりに見兼ねるのでぼやきました。(ごめんなさい)

なお誤解ないように。…あくまでも自分の住む地域のことを憂いているからこそですので…。



ぼやきはこれくらいにしてと…


なかなかヒラもサツキも釣れません。

まあ、そう毎日釣れるものではないけれど、

今朝は、海がべたべたなので、

この時期は寒の戻りとは言わないけれど、気温が昨日よりもさらに下がって、

早朝の寒い中、

近くの川へ修業に行っておりました。

もちろん、早朝の1時間程度。

DSC03902 (640x480) 
やっぱり、今朝の日の出は寒そう。

雲も多目。

DSC03903 (640x480)

水量もあって、良さそう…

しかし…サツキはいません。

というよりか、この腕では釣れない。

アタリ皆無のまま終了。

この前に釣ったのは、偶然?だったのか…。

いやいやそんなことはない、5月いっぱいまで、諦めないで頑張るぞー!



今日は週末の土曜日ですが、いつもの通り士業は営業しておりますので、よろしく。


★本業のPR  

PR3.22 (284x176) 


ではまた明日。







応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

まとめ