士(さむらい)業、依然として険しい…と、今日もぼやいております。

ボヤキながらも、霞を食っては生きていけないので、

カミさんは、またまた先週からアルバイトへ。

今回は持ってる資格の仕事ではなく、JAの集出荷場での作業。


士業が好調であれば…いや、持病持ちでなければ自分が働かねばと、思いつつ…

苦労かけております…。

当然、退屈な店番をしながら留守を預かる身、できる家事はしておりますが…。



今朝もいい日和。

DSC03860 (640x480)

??…曇ってるではないか!

いやいや朝方は寒気が入ってきたのか、曇り空でも時間が経つにつれて次第に雲がなくなって、いい日和になってきました。

で、早朝の日課を済ませ…

朝刊を見ていると、…

!!!!!!!!

DSC03861 (640x480) 

130㎝のアカメ!

これは…デカいわ!


とてつもない記事が目に飛び込んできた!

2071釣り師の若かりし頃に釣り上げたアカメの最高が確か10キロオーバーで、92㎝だったはず。

メーターオーバーのアカメも、他の釣り人が釣り上げたのを見たこともたびたびあったが、

これほどまでに大きくはなかった。
 

当時、よく聞いていたのが、この近くにも一畳ほどのアカメが海にいるとのことで、狙ってきたが、もちろん釣れず。

まあ、この釣りはヒラと比べると粘りと我慢強さが要求されるので、

…ヒラも同じといえば同じだが…それ以上のものが必要で、

一晩中、ロッドを振って、ルアーを投げているものに必ず女神がほほ笑むもの。

ということは、体力勝負

とてもとてもこの歳では、ついていけないので、既に諦めてますが…。

しかし、絶句!

これは、デカいわ!。




さて今朝は、日和がいいのでもちろん海べたべた。

ヒラがダメなら…BASSにしようかと迷ったが、

この時期になると以前はよく川へ通っていたもの。

??何を釣る?

もちろん川でルアーで釣れる魚といえば、サツキマス

春になると去年の晩秋に海に下ったアメゴが、大きくなって、サツキマスと名を変えて遡上してくる。

数は少ないが近くの川ならどこでも毎年釣れている。


このところ、ヒラばっかし追いかけているので、

サイズも30センチ前後だしと、以前のように釣りには行かなくなっていたが…

ヒラがあまりにも釣れないものだから、

今朝は近くの川へ様子見に行ってきた。

DSC03859 (640x480)

もちろんダメで、もともとという気持ちで。

30分くらいやってみたが、…サツキマス、そうたやすく釣れるもんではない。

と、思っていたら、何かがルアーへ飛び付いた!。

が、フッキングせず。

もしかしてサツキマスかも…

同じところへルアーを数回投げていると…

ヒット!

慎重にやり取りして取り込み成功。

久しく見なかった、釣ってなかったサツキマス。

DSC03858 (640x480)

サイズは30センチくらい。

ルアーは、自作のルアー。

DSC03862 (640x480)

その昔?ハンドメイドルアーを作っていた時のもの。

まだ現役として使えます。…ただ、リップが外れやすいのが欠点で…。

名前もつけてます、「Mチップ」と。


今朝は、これだけ。

近場には大きくはないがいくつも川があるので、

ヒラ日和以外の朝は、5月いっぱいまで狙ってみるのも面白いかも。


まあ、冒頭のアカメと比べたら…いやいやこれはこれでそれなりに楽しめるものです。


ではまた明日。









応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヤッターv-218
釣れましたね(^_-)-☆
やっぱり出かけてみるもんですよ(笑)
海がダメなときは川や池を楽しんでみるのもいいですね。

mariさんへ


ありがとうございます。
サツキマス、以前釣ったのは…思い出せないくらい年月が経ってました。
東日本以北は、サクラマスが釣れますね。それもスズキサイズクラスが。
サツキマスは大きくなっても50センチまで。
海がダメなら野池、川と行動範囲が広がってきました。
いよいよこちらは初夏?です。
それにしても、このアカメ、まっことこじゃんと、デカイわ!です。v-12

No title

サツキマスおめでとうございます(・∀・)
僕も高知にいた時は、仁淀川でサツキマス狙っていましたよ。
シーバスと比べて引きはないですが釣れたら嬉しいですよ(^∇^)

4610さんへ


ありがとうございます。
本当に久しぶりに釣りました。
近場の川は、数は少ないけれど、毎年、釣れてるようで、
今年は、あまりにヒラが不調?なもので、
様子見に行ったら、ゲットです。v-218
それも昔のハンドメイドルアーで。
今年は、ヒラ日和でない朝は、シーズンの間、通ってみます。v-222

PAGETOP

まとめ