昨日は、一日、春雨。

夕方には上がってくるとの予報だったのに、稽古に行く時も、帰る時もシトシト雨が降って…
当たらないのはいつものこととはいえ、
こちらは、ずっと釣りに行けない日和続きで、泣言ばかり書いているというのに、
高知気象台さん、しっかりしろや!

と、いつものぼやきで、始まって、

今朝は、さすがに南からの暖かい風が久しぶりに入り込んできたのか、波音が高い。
予報では、波高2メートルと言っていたが、下の海を見に行くと、
2メートル以上ありますが…! 


で、朝トレ済ませ、散歩は帰ってきてからと急いで、修行に出撃!
昨日の雨、シトシト雨だったので、川の水量はほとんど増えていないはずと、
今朝は、河口はパスして近場の小磯へ。

DSC03821 (640x480)

次第に晴れてきそうな空。
風もないが、南風のせいで暖かい朝。…朝トレ中、汗かいてました…


DSC03819 (640x480)

準備万端、出番を待つロッドたち?。

DSC03820 (640x480)

なかなかのサラシ、こりゃ今朝はヒラ、もらったも同然!
早速修業開始。
ただ少々気懸かりなのは、今朝は大潮で、時合がちょうど潮止まりの満潮と重なっていること。
…あれこれ考えるより、ルアーを投げんことには釣れるものも釣れんと、
始めたものの、…濁りもきつくないし、サラシはもちろん申し分ない、…というのに…
なぜか釣れない…やっぱりか!
30分くらいやって、ノーバイト。
転々と立ち位置も替え、居そうなサラシにルアーを投げいれるも…ノーバイト。
これなら、増水はしていなかったが、河口周辺の小磯の方が良かったかもしれないと、
今朝は場所のミスマッチと思いつつ…

ヒット!
いつもの50級のヒラのよう。

が、ここで焦ったのがいけなかった。
針の掛かり具合を確かめずにゴリ巻、すぐ取り込もうとしたのがいかんかった。
ふっと、ラインテンションが軽くなった…バレました。

久しぶりのヒラ、だったのに…

気を取り直して再開。
今朝は、結構波高の高い波が押し寄せてくる。
で、ポイントをルアーが通過したらすぐに回収しないと磯にラインがまかれたり、
ルアーが根がかりしたりするので、注意はしていたが、…やってしまった…
定番のルアー1名?、殉職させてしまった。

まだ帰るのも早いと、ラインシステムを新しく組みなおして、再再開。
またヒット!
が…今度は、すぐ前の磯際でヒットしたので、…磯が邪魔で取り込めない…
しばらくやり取りしていたら、大きな波が来て…またまたバレました。


結局今朝はこれで終了。



……今朝はダメかと諦めかけていたが、…やっと2回ヒットして、…取り込めず…

まさに、 「ミス連発、まだまだ終業が足らん」 と反省しております。



ではまた明日。


=本業のPR= 

PR3.22 (284x176)











応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ~惜しいですねぇ~i-229
久しぶりのヒットに少し焦りましたね。
諦めかけて2回のヒットですから、次に期待できます!(^^)!

mariさんへ


ありがとうございます。v-222
久しぶりの、「2071奮闘記」でした。
朝トレ、「釣り修行」、散歩、日課の家事と、これで一日が始まれば
退屈な店番も、苦になりません。v-411
はい、次は平常心で必ず仕留め?ます。(苦笑)

PAGETOP

まとめ