

寒暖の差はあるけんど、まっこといいお天気が続いてる。

今朝も。

DSC03781 (640x480) 

今朝の気温は若干低め。

が、日中は、20℃近くまで上がりそう。

すっかり春めいてきて、…ここ高知では3月といえば当たり前のことだけど、

ここ数日間の早朝は釣りの修行に出かけていたもので、

気がつかなかったが、

猫の額ほどの庭の生垣のレッドロビン、新芽?が芽吹いてきてる。

外来種の生垣用の常緑樹で、新芽が鮮紅色なので、

植物にはとんと関心がないとはいえ、大体植物の新芽の葉っぱというのは緑色が普通。

このレッドロビン、新芽が赤い。

葉っぱが赤から緑へと色変わりする不思議な木だといつも思っている。

DSC03782 (640x480)

このとおり。

不思議な生垣の木です。

まあ、これが芽吹いてきたということは、次は桜、ソメイヨシノもそろそろ花を咲かせそう。

…あちこちにそれらしき花も見られるようになってきているので、写真撮ってきます…



当然今朝は、この天気なので、海は、

DSC03780 (640x480)

久しぶり?のべた凪。

もちろん朝の釣り、お休み。

予報では、明日から天気が崩れるようで、今日はこれまた久しぶりに骨休めか?。

朝釣りに行くとどうしても、店番を始める時間が遅くなって、

ブログも書かなくてはいかんし?、

そうなると芳しくない営業回りも億劫になって、

いつもの引き籠りになってしまう。

引き籠って同じことを繰り返していても、運気は努力するものに訪れることが多いとわかってはいるが…。




しかし、切羽詰まってきたぞーーーー。

こうも仕事が暇では。

本業が不調なら、副業を探すしかないかなあ。

退職したとはいえ、まだまだ現役でいたいという思いもあるし…

釣りと空手はあくまでも趣味だし…

働けるならば働くことが大事。
PR-1 (424x640)  
これ営業回りで配ってる広告ビラ。

しかし、いまのところまったく効果無し。

諦めたらいんと思いながらも、日に日に心が折れそう。

これ何度もブログにも載せたけど、また
HPもすでに作ってはいるが…。


こうも本業の方が不振ならば、やっぱり、副業を探すべきか。

職種を選んだらいかんけど、

せっかく40年近く行政で働いてきたのだから、その方面に関してはある程度の知識と経験があるので、

これを生かした副業はないかなあ…。

しかし…田舎では、まっこと少ない、というよりないみたい。

それに年齢的なものもあって、ハローワークへも時たま求人広告を見に行くけど、

これがネック。


都会では、会社の会計補助をしたり相談役などをしている行政書士も多いというが、

田舎は会社といえば、ほとんどが土建屋さんに個人商店。

ならば役所の仕事のアウトソーシングをと思って探しているが、こちらもなかなか見つからない。

お城下など、人の多いところに事務所移転することも考えているが、出来ればお世話になったこの町を離れたくないし…

まあ、とにかく諦めずに、

焦ったらいかんけんど、 「ただ今副業、引き受けます!」  です。

よろしくお願いします!



…今日のブログは、「お願いブログ」でした。


ではまた明日。










応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日は大きい物が釣れましたね!
これから気温が上って来ると、釣りの方は忙しくなりますね。

広告、上手く出来ています!(^^)!
営業回りは地道に回り続ける事が大事です。
必ず効果は出ると思いますので頑張ってください。

mariさんへ


次は、60級のヒラスズキサイズをと、密かに?狙って準備万端。
あとは、お天気次第。明日、天気が崩れて海荒れるかなあ…。

契約関係の用事があって、やってるんですが、…
親戚からの依頼なんで、…手数料は取れないですね。
はい、地道に機会あるごとに営業回りを続けます。v-222

No title

この木、レッドロビンというのですね!
ずっと気になっていたのに調べていませんでした。
勉強になりました!!

私も田舎出身なので、仕事やお客さんが少ない環境、よくわかります。
副業も、始めるとそこから本業へつながる何かができるかもしれませんね。
応援してますよ!おんちゃん!

ポチ、拍手、しましたよ!

jackiemaiさんへ


レッドロビンの新芽も出てきましたよ。
春です。
が、今日は雨です。

今日も本業の方で、相談案件があったんですが、
選り好みしたらいかんですが、
まだまだ勉強中の者にとってはあまりに荷が重い案件でして、
これも勉強と思ったんですが、…これではいかんですね。
しかし、副業も探しながら頑張ります。v-91

PAGETOP

まとめ
