

毎週やってる大掃除が終わって、いつもの退屈な店番中。

営業回りをせないかんと思いながらも、天気も良くないし、今日は掃除もしたし、…

と、小理屈探してきて、自分を説得して、出かけません。

本業不振と嘆いても努力と汗を流さんと軌道には乗りません。


それにしてもこの仕事、儲からない仕事なのかと思っていろいろ調べていたら、

ある人がずっと以前にこの仕事のことを書いた本をみつけて…、

興味深い?ことが書いてあった。

「行政書士で確実に儲ける本 」

  かんき出版 佐久間晋策・著より抜粋

・「行政書士は儲からない」と言われている。「儲からない」のではない。やり方が下手なだけなのである。


営業努力しないと儲からない。


・成功している秘訣とは、業務展開の方法と人脈づくりのノウハウだ。


・最も基本的な問題は、行政書士の側にあるといってもいい。つまり、ひとりひとりの行政書士の資質は

もちろんだが、業界全体の、何としても仕事を確保しようとしない、意欲のなさが大きな問題だ。

業務展開の意欲のない行政書士が、業界全体のイメージを落としている。


・低収入の原因はまず、業務展開の方法だろう。事務所の運営が、まるで受身なのである。

行政書士の経営には、何よりも自らのアクションが必要だといえる。行政書士として自分は何が

できるかを、機会あるごとに周囲にアピールしなければならない。


・大半の行政書士は、あたかも役所勤めの延長のように、プレハブ造りの事務所で依頼者の来るのを

待っているだけだ。稼げる行政書士になりたければ、まずは、営業力を磨いて、自分の力で仕事を取っ

てくることだ。



・ただでさえ行政書士に対する一般の人の認識は薄い。業務の内容を知っている人は少ないのが現状だ。

となると外に出している看板で、行政書士の仕事をどんどんアピールしなければならない。




…ごもっともです。


弥生3月となったし、ちっとは心を入れ替えて?本業にも取り組まんといかんです。



とはいっても、

このところずっと、持病によるひどい肩凝りに悩まされ、またここ数日前からは、とうとうやってきました、花粉症も。

くしゃみ、鼻水が止まらない、瞼も熱っぽいし…。

釣りや稽古の時は気にならないが、

営業に出かけるのは、億劫でたまらん。

まっこと、

「大半の行政書士は、あたかも役所勤めの延長のように、プレハブ造りの事務所で依頼者の来るのを

待っているだけだ。稼げる行政書士になりたければ、まずは、営業力を磨いて、自分の力で仕事を取っ

てくることだ。」、が心に突き刺さる。




予報では、今日はこちらも春の嵐のようで、

いつものよう起きて外に出ると、確かに気温は高めで、

DSC03735 (640x480)  雲の間から時々お月様が顔をだしてはいたが、


DSC03736 (640x480)   DSC03737 (640x480)

夜が明けてくると、…予報が的中したみたいで、

雨は今もまだ降ってはないが、風が強い。

海の荒れ具合からして、春の嵐になりそう。


確か、今日はこちらの県立の高校では卒業式の日。

人生、晴れの日ばかりじゃないというから、これもまたよしか。

届かないとは思うけど、「卒業、おめでとう」。



ではまた明日。



卒業式にはやっぱりこの歌です





応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

アンジェラ・アキさんのこの歌、心に沁みます。

今月は孫の卒園式もあります。想像しただけで胸が熱くなります。
暖かくなって釣りに精が出れば、営業回りも苦にはならないと思います!(^^)! 先ずは春よ来い! 釣り日和よ来い!ですね(笑)

mariさんへ


この時期に、この歌、心に響きますね。
卒園式ですか。
勤めていた時、所管部署だったので、出席してました。
どの顔も希望と不安が入り混じっていても、入園した頃と比べたらすっかり逞しく見えました。

そちらも雨ですか。

まだしばらくは三寒四温が続くけど、さあ春だ!
運気を呼び込む努力をするぞー。v-91

PAGETOP

まとめ
