
日曜日の朝、久しぶりに良いお天気になりました。晴れ


昨日は、実は、プチ遠征…を…雨も降りだし散々でした。しょぼん


雨も止んで、大丈夫だと思って、持病のご機嫌とって、午後3時ころ出発。車


車の流れもスムーズ、約60キロのドライブで到着。今回は、河口から、約2キロほど上流へ。


ボラ釣り、鯉釣り(あれは、アユ釣りではありません 確か…)


そこを今回のポイントとしました。土手に車を止めて、(愛車 4輪駆動でありませんので…泣)


河原をてくてくと歩きました。そのうち、雨が降り出してきて、まあ、坊主覚悟の遠征です、小一時間やってアタリなければ帰宅しようと、雨の中やってました。


アタリ全くなし。


で、少し上流へ、対岸に水門らしき施設がありました。が、今回はウエダーはいてなくて、立ち込めず、対岸近くまでルアー届きません。


またまた、雨が強く降り出したので、帰ろうとした時、すごい音がしました。確かにあれは、スズキのライズ?だと思います。が、あとは、ボラのライズばかり。


こみ潮なので、流れがほとんどなく、そのうち、腹痛が…急いで、土手の車へ。叫び


結局、そのまま、帰宅、途中、雨足も強くなって、赤野川河口をやってみようと思いましたが、雨に濡れるのはもういいということで、やめて帰宅しました。疲れました。今回も坊主でした。


まだまだ上流なんですかね、確かに、今回のポイント、流れほとんどなかったです。こんな場所は、バイブレーションがいい?みたいですが、ほとんど使わないので、慣れないところで慣れないルアーは、ロストのリスクが高いので使いません。


次回は、さらに上流を目指します。


で、今朝です。


昨夜の雨で、まだ川は増水、濁ってるみたいなので、ホームの河口へ。(懲りないおんちゃんです…)


6時過ぎ到着(自宅から車で2分ですが…)


釣り人いません。(明け方まで数人やってたみたいです。)


予想どおり増水気味、濁りまあまあ、あります。が、河口のテトラ危ないので上がりません。叫び


ヒラおんちゃんのブログ


河口の横の小磯のサラシを狙って、みました。数回投げましたが、サラシ、多少小さいけど、海色、多少緑色してるけど、出るはず、ヒラがと…叫び…出ません。東部の磯は、明け方が最も釣れる時間帯、なのにアタリなし…


まあ、うん十年の経験から、こんな日は当り前と思いつつ、7時までキャストしようと、少し移動、


水深、1メートルもないところ波打ち際で、もちろん磯中ですが、出ました。


乗りません。ヒラ、捕食下手ですね。ニコニコ


間をおいて、強いサラシができるのを待って、待ってました。


今度は、フックアップ。が、高い岩の上でやってたので、取り込みには、技術?が必要。周りは、岩だらけなので。約2分で、取り込み成功。


ルアー丸飲みでした。(アイマジーン110です、もちろん赤頭)



ヒラおんちゃんのブログ

67センチのおヒラ様です。


後は、アタリなしです。


今朝はヒラおんちゃんの勝ちでした。


タックル 

ロッド 廃番のウエダSPC102
リール これも旧型セルテート2500R(ライン1号PE リーダー25LB)

ルアー 浅場の定番 アイマジーン110





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. こんにちは。


ヒラスズキおめでとうございます(^v^)

最近はマルしか釣っていないので、羨ましいです(^^♪

2. ありがとうございます


>釣ーリング4610さんへ

しばらくぶりのサイズのヒラです。

これが今の東部のだいたいの平均サイズ。

本当に釣り、しかもヒラスズキ(アカメも)は、釣れるときは、簡単?に釣れますね。

欲を言えば、川マルを釣りたいのですが…(笑)

まだしばらくそちらの川通いを続けますので、よろしく。

ありがとうございました。(#⌒∇⌒#)ゞ

3. 無題


初めまして。
いつも楽しく読ませていただいています。
東部方面は最近行ってないので参考にさせていただいています。
仁淀の落ちアユパターンはもうすぐですね。
遠征頑張ってください。

4. こちらこそ初めまして


>釣りキチ四平さんへ

うん十年、ヒラ追いかけてますが、一向にうまくならずです(泣)…

その分、ルアーやロッドはだれにも負けないくらい在庫有ります?…(ただし、おニューは少ないです)

R50世代ですが、まだまだ頑張っていきますので、こちらこそよろしくお願いします。

これからも釣れたら、即、ブログ、アップです。(#⌒∇⌒#)ゞ

PAGETOP

まとめ
