3連休?の最終日、建国記念日です…が、

土、日、祭日とはほとんど、いやまったく関係ない生活送っているから、

相変わらずの退屈な店番しております。


このところ、ボヤキブログばかりで自分でも呆れてきたが、

何分、この天気にこの寒さでは、釣りに出かける気もしぼんで、

行かないから釣れない、当り前⇒魚なしブログ…当然の事?です。



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今朝の朝日。

今日もこちら良いお天気。

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若干、波立っているが、

今朝も穏やかな海。

潮目があるのにベイトの群れは寄ってない。

連休なので、4人のルアーマンがいたが、この海では、釣れてもサゴシくらいか。



まだ2月だから…と、例年、釣れているウルメイワシの接岸を毎朝期待して、

偵察しているが、…まったく気配いなし。

今年に入って、2月の初めにやっとヒラを釣ったからと、

ウルメイワシも1か月くらい接岸が遅れてるかもと、脳天気に思ってはいるが、……

どうも今シーズンは、…ウルメング、できないまま終わりそう。

稚鮎遡上期のヒラを待つしかないかなあ。




で、今日は月曜日だが祭日なので稽古はお休み。

朝トレは休みませんが…。


朝トレ、一体どんなトレしているかというと、

30年以上稽古、朝トレをしてきているが、ほとんど我流。

我流の源はこれ。

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これ、一部ですが、…

しかし本来武道は、頭でするものではないとわかってはいるが、

師に付かずに田舎で続けるにはこの方法しかないようで、

今は、先輩に指導を受けているが、

時すでに遅しの感があるのも確か。


で、毎朝の我流朝トレは、

・5時起床

・ウォーキング ~20分…身体が目覚めてないので。

・柔軟・ストレッチ 15分…ラジオ体操第一、胴体法の基本運動(伸ばす、縮める、捻る) 足上げ・腿上げ・前後左右の足飛び、身体全体のストレッチ

・基本 30分…各種突き、蹴り、受け

・自重筋トレ・ストレッチ 20分…スクワット、拳立て、左右横腹筋運動、膝縦腹筋、横ばいになっての足上げ頸上げ、自転車こぎ、仰向け足上げ、三本指立て、飛行機腹這い、股関節を中心としたストレッチ、ハンドグリップ握り、ぶら下がり、逆立ち、逆立ち腕立て、全身ストレッチ

・型 ~15分…最低8つの型練習
  平安 順路 鉄騎 慈恩 観空大 燕飛 観空小 王冠 五十四歩小 五十四歩大  
  明鏡 壮鎮 抜塞大 抜塞小 十手 半月 雲手 慈陰 三戦

・シャドー及びフットワーク…~10分

・クールダウン(ストレッチ)…操体法基本運動等

・きちのすけとの散歩及びジョギング 20分


これで大体1時間半。

パワーは常に6割程度。

毎朝、これやってますが、この歳になるとその日の身体の調子も確認できますね。

朝トレというよりは、あくまでも健康維持に主眼をおいてやってるので無理はしません。



さてと、今日も夕方まで退屈な店番ですかね。


ではまた明日。









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No title

凄いトレーニング内容です。
「ぶら下がり」ってどこにぶらさがるのか気になりますが(笑)
これだけの運動量ですから、朝ごはん食べた方がいいと思います。
こちらはまた、冬に逆戻りし一面真っ白ですよ!

mariさんへ


いやいや、そちらのラントレに比べたらちゃちなもんですよ。
朝早くからかけ声に気合を発しながらやるので、
ご近所迷惑ですが、みなさん、もう慣れた?みたいです。(苦笑)

持病の関係で年に数回血液検査をするんですが、時々貧血気味と言われてますが、
やっぱり朝食は食べないといかんですかね。…若くないんだから?(再苦笑)

雪ですか。
まだしばらく冬将軍との闘いが続きそうですね。v-217

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