3連休?の最終日、建国記念日です…が、

土、日、祭日とはほとんど、いやまったく関係ない生活送っているから、

相変わらずの退屈な店番しております。


このところ、ボヤキブログばかりで自分でも呆れてきたが、

何分、この天気にこの寒さでは、釣りに出かける気もしぼんで、

行かないから釣れない、当り前⇒魚なしブログ…当然の事?です。



DSC03662 (640x480)

今朝の朝日。

今日もこちら良いお天気。

DSC03661 (640x480)

若干、波立っているが、

今朝も穏やかな海。

潮目があるのにベイトの群れは寄ってない。

連休なので、4人のルアーマンがいたが、この海では、釣れてもサゴシくらいか。



まだ2月だから…と、例年、釣れているウルメイワシの接岸を毎朝期待して、

偵察しているが、…まったく気配いなし。

今年に入って、2月の初めにやっとヒラを釣ったからと、

ウルメイワシも1か月くらい接岸が遅れてるかもと、脳天気に思ってはいるが、……

どうも今シーズンは、…ウルメング、できないまま終わりそう。

稚鮎遡上期のヒラを待つしかないかなあ。




で、今日は月曜日だが祭日なので稽古はお休み。

朝トレは休みませんが…。


朝トレ、一体どんなトレしているかというと、

30年以上稽古、朝トレをしてきているが、ほとんど我流。

我流の源はこれ。

DSC03663 (640x480)

これ、一部ですが、…

しかし本来武道は、頭でするものではないとわかってはいるが、

師に付かずに田舎で続けるにはこの方法しかないようで、

今は、先輩に指導を受けているが、

時すでに遅しの感があるのも確か。


で、毎朝の我流朝トレは、

・5時起床

・ウォーキング ~20分…身体が目覚めてないので。

・柔軟・ストレッチ 15分…ラジオ体操第一、胴体法の基本運動(伸ばす、縮める、捻る) 足上げ・腿上げ・前後左右の足飛び、身体全体のストレッチ

・基本 30分…各種突き、蹴り、受け

・自重筋トレ・ストレッチ 20分…スクワット、拳立て、左右横腹筋運動、膝縦腹筋、横ばいになっての足上げ頸上げ、自転車こぎ、仰向け足上げ、三本指立て、飛行機腹這い、股関節を中心としたストレッチ、ハンドグリップ握り、ぶら下がり、逆立ち、逆立ち腕立て、全身ストレッチ

・型 ~15分…最低8つの型練習
  平安 順路 鉄騎 慈恩 観空大 燕飛 観空小 王冠 五十四歩小 五十四歩大  
  明鏡 壮鎮 抜塞大 抜塞小 十手 半月 雲手 慈陰 三戦

・シャドー及びフットワーク…~10分

・クールダウン(ストレッチ)…操体法基本運動等

・きちのすけとの散歩及びジョギング 20分


これで大体1時間半。

パワーは常に6割程度。

毎朝、これやってますが、この歳になるとその日の身体の調子も確認できますね。

朝トレというよりは、あくまでも健康維持に主眼をおいてやってるので無理はしません。



さてと、今日も夕方まで退屈な店番ですかね。


ではまた明日。









応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ





コメントの投稿

非公開コメント

No title

凄いトレーニング内容です。
「ぶら下がり」ってどこにぶらさがるのか気になりますが(笑)
これだけの運動量ですから、朝ごはん食べた方がいいと思います。
こちらはまた、冬に逆戻りし一面真っ白ですよ!

mariさんへ


いやいや、そちらのラントレに比べたらちゃちなもんですよ。
朝早くからかけ声に気合を発しながらやるので、
ご近所迷惑ですが、みなさん、もう慣れた?みたいです。(苦笑)

持病の関係で年に数回血液検査をするんですが、時々貧血気味と言われてますが、
やっぱり朝食は食べないといかんですかね。…若くないんだから?(再苦笑)

雪ですか。
まだしばらく冬将軍との闘いが続きそうですね。v-217

PAGETOP

まとめ