
昨夜は、稽古の日。

午後から曇ってきて、夕方には、南東の風に

高知気象台さま、予報的中、おめでとうございます


北東の風の時は、気温も低めになるが、昨夜は南東の風で、

稽古中、久しぶりに汗が出た。
 

で、夜はずっと暖かい雨が降って、雨音も高いし、風も強いし、…波音も高いし、…

「春一番」にしては、時期が早いが、…

まあ、海が荒れることは望むところ?と、もちろん淡い期待をしながら、就寝。



このところ、稽古の翌朝は疲れが残るようになってきて、目ざまし時計が鳴るのとともに起きるがどうもできない。

一度は目を覚ましているのに、もう5分だけと布団から出ずにいるとたちまち30分以上も経過。

今朝も。

こりゃいかんと、すぐさま飛び起きて、…。


当然、定時の起床時間はとっくに過ぎてるから、朝トレは、いつものメニューを一部省略。

それでも、要した時間は1時間超えてトレをしたが、…しかし、今朝は暖かい朝だった。


南東からの風が吹き込んだせいか、早朝の気温は、10℃以上だったに違いない。

きちのすけとの散歩も済ませ、

いつものように下の海を偵察に。

朝トレ中も高い波音が気になっていたが、多分大荒れに違いないと…

高知気象台の予報でも、波高3メートルと言っていたが…

DSC03627 (640x480) 

おいおい、これで波高3メートル?。

まさに春の嵐の海ですが…。

DSC03629 (640x480)    DSC03628 (640x480)

西も東も見渡す限り、大荒れの海。

空の方は、雲の流れからして、、間違いなし。

まあ、予報、特に波高の予報があたらんのはいつものことだから、これまた仕方ないか。

それにしても気温、暖かいし、…これで予報が的中して波高3メートルなら、ひよっとしてヒラに逢えたかも。



で、この前から再開しているプチダイエット食の朝食を取って、…いつもの朝の家事も済ませ…

土、日関係ない本業の退屈な店番をしようと…



しかし、…どうも気が収まらない。今朝も釣りが休みでは…。

店番が少し遅れても、どうせ暇だから…

下の海は大荒れでも、少し足を延ばせば釣りができる場所があるかもしれないと、

懲りないヒラジャンキーは、出撃。



途中、近場はどこも大荒れで釣り不可を確認。

帰宅時間が遅くなるがもう少し足を延ばして、磯の広がるポイントならできるかもと、…。

ありました、見つけました。


波高は高いものの、磯場なので濁りも泥濁りでないから、

万に一の確率に希望を託して、釣り開始。


当然、すでに陽が昇って、朝の時合は過ぎているが、

転々と良さそうなポイントにルアーを投げていくが、……やはりダメか。

荒れ過ぎか…。

あ! 時すでに遅し。

高い波が来たので急いでルアーを回収しようとしていたが、タイミングがずれて、…

愛用のショアラインR50RH、ラインが磯に巻かれて、敢無く…殉職(放流)です

荒れた磯では、頻繁に起るケース、…しかしこれを避けててはヒラは釣れません!


落胆気味の心に鞭打ってラインシステムを組みなおして、…今朝はここもダメかと半ばあきらめ気味で再開。

やはり2月の、こちらの磯ヒラは産卵期でもあり、

海水温も低いからいいサラシがあっても活性が低いから釣るのは無理かと思いながら…

9時を過ぎたので、…あのポイントをやって、…もう一カ所行ってみたいけど…ダメなら帰ろうと、

思い切りルアーを遠投して、サラシの中を引いてくるが反応なしなので、いよいよ今朝はダメなのかと思って、

…その時、何やら光るものがルアーに近づいてきて、

ヒラです!

その瞬間、ヒット!

波高が高いから波に乗せてスムーズに寄せてきたが、…

高い岩の上からルアーを投げていたので、降りていくのと反対側にヒラを寄せたから、それからが大変。

タマ網はいつも携帯してないから、キャッチはフィッシュグリップのみ。

高い岩場からヒラを寄せたところに行くには、一度ロッドを岩場において回り込むしかないと判断。

それまで、フックアウトしないことを願いながら…。

…どうにか取り込み成功。

DSC03630 (640x480)  …最初に撮った写真。どうも写りが良くないので


DSC03631 (640x480)

これならOK。

76㎝。ルアーは、R50。

やっと今年、ヒラに逢えました。



長かったけど、やっと「春?」が来たデス。

…今朝はこれだけでした…







応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やりましたね\(◎o◎)/!
いやぁ~ 「春が来た」で、もしかして、もしかして、もしかしてと文を読んでいましたが、なかなか写真のアップもないし、釣れた様子もないし、早読みして、下へ下へと急ぎましたよ(笑)
で、ヒラの姿を見て安心。それまでは何故かこちらも心臓ドキドキでした(爆笑)あ~長い長い冬でしたね。
お疲れ様でした。

mariさんへ

ありがとうございます。
今だ興奮冷めやらず、です。(苦笑)

やっと今年の一歩を踏み出すことができ、春が来ました。
辛抱、我慢、諦めない、やっぱり何事もこれが大事ですね。v-221

おめでとうございます(・∀・)

今年初物ですね(^O^)
しかも、76cmのヒラスズキなんで嬉しい1本ですね(^∇^)
磯は危険なので、安全第一で釣りをして下さいね。

4610さんへ


ありがとうございます。
新しい年になり、1年の計を立て、幾つになっても修業は怠るべからずと…
しかし…1月は不漁で(大泣)…。
ハツモノは、嬉しいもので、今日一日は興奮さめやまずでした。(笑)
はい、この時期の磯はまず安全確保が不可欠で、今日も出撃したのは8時半過ぎ。

清流仁淀川が待ってますよ。
ヒラ、マル、ヒラメに青物が、4610さんとの再会を。v-218

PAGETOP

まとめ
