
wikipediaで調べたら、

風邪かぜ)とは、呼吸器系の炎症性の症状の事。またその状態を表す総称である。

インフルエンザとは、インフルエンザウイルスによる急性感染症の一種で流行性感冒(りゅうこうせいかんぼう)、略称・流感(りゅうかん)ともいう。発病すると、高熱、筋肉痛などを伴う風邪の様な症状があらわれる


…とのこと。



昨日午後、何事も先手必勝?というもんで、一日遅れたがへ行ってきた。

…寝込んだのは一昨日だったけんど、あの日は微熱があって体も重かったきとても動けなかったので…


既に平熱、咳なし、鼻水なし、のども痛くない、が瞼が熱っぽいし重たいだけだが、

インフルに罹っているなら、稽古に行って子供たちへ感染させたらいかんからと…


ところが、うちの町の、昨日は午後休診。

受診カード?をよく見たら確かにそうです。

田舎の町なので病院(正確には診療所ですが)はここだけ。

しかたがないので、隣町の総合病院で診てもらおうと思ってそちらへ。


バイトが切れて只今自宅待機中のカミさんにそのことを電話すると、

その総合病院は時間がかかるき、もう一つ隣の内科の診療所へ行った方がいいというので、

距離もそんなに遠くないので、それならそちらへと。


着いて、受付して、待合ロビー?を見たら待ってる人は3人。

これならそんなに時間はかからないはず。

この診療所は、勤めていた時に、一度、来たことがあったが、

評判?も悪くないし、まあ大丈夫?だろうと待っていると、

診察前のマニュアルとおり、尿検査、体温計測、血圧計測をして、

待つこと10分くらいで呼ばれて診察へ。

先生に滞りなく症状を訴えて、…喉も見てもらい、聴診器をあてられ…



「風邪ですね。高い熱もないからもう大丈夫のようですよ」

「あの…風邪?…インフルエンザですか?」

「いや風邪ですよ」

「??…。インフルに罹っているかどうかすぐわかる検査があると聞いてますが、その検査はしないんですか」

「…風邪と思いますが、検査しますか。鼻の粘膜に綿棒を入れますので少し痛いですが、いいですか。結果は10分くらいしたらわかります。」

…検査開始。確かに鼻の穴に綿棒を突っ込まれたときは痛かったが…。

しばらく待って、再度呼ばれて診察室へ。

検査結果説明。

「このとおり、インフルではなくて普通の風邪です。悪寒も風邪の症状でよくあること。熱も下がってるし、少々まだ喉に炎症がありますが、普通の風邪です。高い熱が出るようでしたら、その時にまたおいで下さい。…薬、どうしますか?。熱もないし、…普通の風邪用の漢方薬と喉の炎症のお薬を出しておきます。お大事に。」

「はい、ありがとうございました。」


結局、普通の風邪でした。

DSC03593 (640x480) とりあえずということで、4日分のお薬を。


帰宅して、

カミさんが、

「普通の風邪でよかったけんど、まっこと熱に弱い人やね。微熱で丸一日寝込んで、よう動かんとは…」

「……、まあけんど、インフルじゃなかったき、夕方は稽古に行ってくるき」


で、昨夜は、いつものように稽古してきた。もちろんいつものように?身体も動いた。




インフルではなかったが、風邪をひいてることは確かで、

まだ瞼が熱っぽいし、昨夜の稽古の疲れが残っていたが、

今朝も元気?に起床、朝トレ、散歩といつものメニューも滞りなく済ませ、

……海穏やかなので、今朝も釣りはお休み。

DSC03594 (640x480) 

お! 釣り人がいる。青物狙いか?。

しかし潮目はあるが、小魚の群れは見えない。

しばらく観察していたが、何も釣れず。

もちろん、これでは磯場に行ってもサラシはできないから、ヒラは寄ってこない。

で、釣りはお休み。…ほぼ1か月、まともに?ロッドを振ってないなあ…。

DSC03595 (640x480) 
日の出前。

この様子だと今日は、あんまり風もなくいいお天気のよう。



さあ、夕方まで、退屈な店番しながら、本業の勉強をするか。







応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

良かったですねぇ~普通の風邪で(笑)
インフルが流行っているのに、こちらがお願いしなければ検査してくれないんですね。
治りかけが肝心ですから、まだ無理しな方がいいです。

mariさんへ

ありがとうございます。
一日寝込んでいたら、熱も下がってきたし、
喉も痛くないし、どうも変だと?思っていたら、
普通の風邪でした。
毎日、退屈な店番だけだと、どうも気が緩んで用もないのに
風邪までが寄ってくるのは仕方ないか。v-411

PAGETOP

まとめ
