
寒い朝が続くと思っていたら、

「大寒」です。

いろいろ調べてみると…、

大寒は二十四節気のひとつで、毎年1月20日ごろで、この日から立春までの期間も大寒というそう。

このころが一年で寒が最も厳しく、各地で寒稽古も行われ、武道の寒稽古では、神道・修験道・仏教の寒行で行なう海・川などの水に入ったり滝に打たれるなどの修練をするところも多いらしい。

また今日は二十日正月

正月の最後の日として納めの行事を行うもの。正月に食べた魚の骨や頭までも食べ尽くすことから、骨正月・頭正月と呼ぶ地方もあるとか。


本業は暇だし、稽古も寒稽古をしないから、歳時記の一コマを書き連ねてもどうなるものではないが、

人は自然と共に生きていることをあらためて痛感する。

これも四季の変化がはっきりしている国に生まれたおかげ?と、喜ぶべきか。



いつものように釣りとは関係ない書き出しで始まったら、……

はい、そのとおり、今朝も釣りはお休み。


早朝の冷さもこれからしばらくピークが続くので、気合を入れないと釣りに行くのも怠りがち。

それに、こうも毎日いいお天気で、また崩れても海は大して荒れないから、

そうはいってもヒラジャンキーなれど手の打ちようがない。

DSC03586 (640x480)   DSC03587 (640x480)  

まっこと穏やか。

日中の退屈な店番も、釣れなくても朝、釣りに行けたらどうにか過ごせるが、

まあ、今年は、というより去年の暮れからまったくヒラには逢ってない。

こんなシーズンは、…これまでなかったような気がするが、

これまたそうはいってもどうなるもんでもないしね…。


実は、昨日のお昼に…幾度となくチャレンジしていつも失望したことも忘れ…近場の漁港へ、ワームでガシラを狙いに行くも、

やはり釣れない。

シックスセンスに乏しい2071釣り士に、ガシラといえそう簡単に釣れる道理がない。

早々に退散。

夜に行けば何とか釣れれそうでも、そうまでして狙う気もないし…。



じっと待つだけでは、何も変わらないし、女神も微笑まないとわかってはいるが、…

しかし、…ここまで運に見放された毎日、よっぽどこれまでの行いが悪かった?。

しかし、…それなりに懸命にやってきたつもりだったのに。




あーーーあ、

変化がないのも寂しいもんです。


いかん、いかんと思いながら、今日もボヤキブログでした。









わが町の「遊水」が23日、リニューアルオープンします。よろしかったらお寄りください。ニュー遊水 (454x640)










応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ




コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらも寒さ厳しいですよ!
10㎝程積もった雪もバリバリに凍り、路面はツルツルです。
ここまで来たらじっと春を待つしかないです(笑)
こちらはあと1ヶ月辛抱すれば、春の足音が聞けそう!(^^)!
そちらはもうすぐなのでは?

mariさんへ


南国高知で、寒い、寒いと言っててはいかんですが、
寒さに弱い者には堪えます。(笑)
稽古は仕方ないとしても、釣りに行くのも億劫になって、
ヒラ以外のエサでの魚を狙えば、釣れないことはないですが、
いまいちの気がのらず。
やっぱりこちらも2月はまだ寒いですよ。
暦のとおり春は3月からですね。v-298

PAGETOP

まとめ
