
南国高知も今は真冬。

例年、2月いっぱいまでこの寒さが続く。

海に近いので雪はほとんど降らないが、東南部に位置しているから、西高東低の気圧配置になると、

風表なので、北西の風が吹きつける。

戸外でこの風を受けると著しく体温が奪われるから、晴天の日でも寒い。

寒がり屋には厳しい季節です。…釣りは別ですが


今朝も寒かった。

でもいいお天気です。

DSC03583 (640x480)   DSC03584 (640x480)

しかし、まったくいいお天気です。


海にはまだベイトの群れの接岸もないし、ほとんど毎日こうやって2071、2071とぼやいてますが…


冒頭のように初めは少し遅いかなあと思っていたが、今は完全な冬の気候。

しかし、これまた朝から北西の爆風が吹いた日はこれまでほとんどない。

大体お昼前から吹きだして、夕方には収まるパターン。

これではなかなかこの腕では、またこの近場ではヒラは釣れないもの。

毎日のように海が荒れることを祈願?しているがなかなか微笑んでくれない。


朝トレ済ませて、きちのすけと散歩して帰宅、一足先にきちのすけは朝食、

食べ終わったらこのところいつもこのとおり。

DSC03585 (640x480)

朝は寒いからファンヒーターを付けてるので、ここが朝食後の指定席。?

この前から動きません。

おいおい、また寝るのか?と、声をかけても知らん顔。

散歩で冷えた身体を温めたら、眠気が襲ってくるんでしょうか…。

まさに家族の一員?です。



で、今朝も釣りはお休み。

朝の日課を済ませて、土曜日なれど年中無休の退屈な店番しております。


で、今日も釣ネタがないので、



……ちょっと町のPRを。

古い話?になるが、…

田舎では少子高齢化と人口の減少=過疎化が大きな行政課題で、いろんな町おこしをやってきている。

ひところ流行ったのが、施設を公が造って運営は町民などが行うという「公設民営」方式による町おこし。

ご多分に漏れずこちらでもその波に乗って、いろんな施設を造っては、指定管理者制度も導入して、

努力?はしているが、なかなか上手くいかない。

やはりネックは、働くところが少ないのでどうしても人が少ないということか…。

また、金太郎飴的発想でどこの町、村も同じような施設を作ってるから、これまた仕方ないことか。

で、経営破たん?に陥っては、新たな管理者を募ってやってきているが…。

今ある施設のひとつが長いこと閉店状態であったが、やっと新たな管理者が決まって近々オープンします。

今度こそは、長続きしてほしてもの。

そんな訳で、こちらへお越しの際は、是非お立ち寄りください。

田舎の魅力、再発見につながること間違いなしです。!
ニュー遊水 (454x640) 















応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

気持よさそうなきちのすけちゃんです(笑)
我が家のランちゃんもホットカーペットですやすや一日中眠っています。
「遊水」は、道の駅みたいな所なんでしょうね。
各地方の道の駅には、その土地の特産品を求めてドライブでよく出かけます。多くの人が訪れるといいですね。

mariさんへ


やっぱり犬も寒いんでしょうかね。
この後も、事務室兼居間の電気カーペットの上でまた寝てます。(笑)
はい、道の駅です。国道沿いにあればいいんですが、県道沿いで交通量が少ないから、
なかなか経営が難しいようで、…リニューアルオープンするので
元職員として応援しております。v-222

PAGETOP

まとめ
