今日は28日。

官公庁などはこの日が仕事納め。

来年の3日まで年末年始のお休み。

年末までお仕事という方もたくさんいられることと思いますが、

この一年お疲れ様でした。…気が早い?。


今日は、朝からこちらも雨。

予報では最高気温が13℃といってたが、北の冷たい風が吹いて、とてもとてもそんなに気温は上がらんと思いますが…。

DSC03506 (640x480) 

きちのすけは雨が嫌いなので、しぶしぶまだ暗い中、おまけに雨の中の散歩。気が乗ってないのでこの顔。

日課だから、帰ってきたら朝食だからと行ってきた。

しかし冬の冷たい雨は、気が滅入ります。

DSC03507 (640x480)    DSC03508 (640x480)

今朝の海と空。

退職しているから仕事納めは関係ないといっても、浸みついた習慣で、気になるもの。

やっぱりこの日は晴れてもらいた。



昨夜は、稽古がお休みで、海も穏やかだったので、また月夜なので、

本当に久しぶりに夜の釣り。ナイトエギング。

モイカ狙い。


冷凍室にストックしてあったモイカは既になく、

夜の寒さも厳しくなってきたので、陸よりの濁りも取れない状態が続いていたので、すっかりエギングはご無沙汰。


昨夜も風はそんなになかったものの、やっぱり夜になると冷えますね。

で、日が沈むと同時に出撃して、モイカ探索。

このところ夜は月も出てきたので、釣果を期待していたものの、事前情報ではあまりよくないみたい。

それでも、釣れるポイントには釣り人が、…みなさんがんばってますね。


実績のあるポイントはすでに満杯状態、仕方なく過去釣れたところの中の、釣り人がすくないところで釣り開始。

少し濁りがあるが、波気がないのでできそう。

開始。

陽もすっかり沈んで月がきれい。


おっと、そんなことに気をとられていたら釣れるものも釣れない。

集中、集中と言い聞かせ、ひたすら餌木をシャクっていると、…しかしやっぱり釣れない。

大体、モイカも時合には活発にえさを捕食するもので、当然餌木にも反応しやすいもの。

それがない。

ラン&ガンではないが、入った場所で右へ行ったり左へ行ったりしてたら、

???投げた餌木がまだ着底してないはずなのにラインにアタリ。

合わせたら、乗った。

久しぶりなので慎重に寄せて、

DSC03505 (640x480)

300グラム位の雌?のモイカ。

この際、サイズのことは言われません。

久しぶりに釣ったのだから。



もちろん、記念写真を撮った後はキープ。

時合だと、再開。

……しかし……この場所、これで終わりみたいで、…

その後1時間ほどやってみたが、釣れず。

もう少し粘ったら、月が真上付近にきたらまた回遊してきて、釣れたかもしれなかったが、

今夜の寒さはそんなに厳しくないといっても、冬の夜は冬の夜。

手足がだんだんと凍えてきて、これ以上はもう無理と、

…もう帰ろうとしてこれが最後の一投だ!

こんな時はさっさと切り上げるべきなのに、懲りないエギンガーはまたまた失敗を。

餌木の根がかり、そして放流…(大泣)



……よく言われます、餌木をそれほど放流するくらいなら、モイカはお店で買った方が安い?のでは。

いえいえ、食材確保もあるが、用意して、釣り場を探して、ヒットした時のあの感動?はお金では買えないもの。

と、聞いたことのあるセリフを言ってますが、内心、あ!  またお金が飛んでいくと…(大汗)


そんなんで昨夜は、モイカ1杯でした。



今日のつぶやき、

「サイズにこだわるものではありません。釣れたら素直に喜ぶべし。」


ではまた明日。






明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

年末は

今年の残りは東西ともに凪ぎですかねー。
荒れないみたいだけど、毎回ヒラ釣るのを楽しみに見てます。
来年も楽しい釣りにしたいものですね。

うこぽんさんへ

こんにちは。
毎日天気図とにらめっこしてます。(笑)
予報通りなら凪ですね。大潮だし、多少は波立つものの、
爆風、または波高3メートル以上というのは望めそうにないかなあ…。
東西の岬周辺なら…(これまでの実践から西の方が有望かな)…ヒラに逢えるかも。
モイカやエバで我慢となりそうですが、今年はまだ3日ありますので、希望は持ちましょう。
はい、身体が動く限り?来年もヒラをメインに追い続けます。v-218

No title

ここでアオリイカですよ!
お正月はアオリイカが食べられます!(^^)! 自分で釣ったイカで一年を締めくくれるなんて幸せです。
穏やかな月夜、別世界だわ(笑)

Re: No title

mariさんへ

ありがとうございます。
昨夜、早くも半分を刺身で頂きました。
美味しかったですよ。(笑)
この天気で、濁りができて当分釣れそうにないので今年のアオリイカはこれで締めくくりかも。
まだ2日あるので、次はヒラです。(苦笑)

昼夜、釣りができることは当り前と思ってましたが、確かに雪国ではそうはいきませんね。v-222

PAGETOP

まとめ