昨夜は稽古がお休みの日、朝方は風もなくこのままの天気ならば海穏やかで、三日月なれどナイトエギングができると、暇な店番しながら、待ち焦がれていたら、いつの間にか北の風が出てきて、波打ち際が濁ってる。

冷凍庫にストックしてたモイカ、既に食べ切ってないし、夜は一段と寒くなったきたが、何とかせねばと思っていたところ、何、何で、このところ天気が良くて、穏やかな海だったのが、昨夜は濁りが出てきて、…近場の漁港のテトラから狙えば釣れそうだが、夜は危険度が高く月が出ているとはいえこの歳では、足腰がおぼつかない。

ので、安全優先して釣りに行かず。


釣りに行かないから、奮闘記は書けない。当たり前。


で、今日も暇な店番しながら思いつくままに書いている。




本業の、仕事依頼がないから当然収入はずっと無しで、みかねたカミさん、背に腹は代えられん、霞を食って毎日過ごせれんと、退職しているが保育士なので、短期のバイトでカバーしてくれている。

バイトなので今月上旬で切れて、今は家に居るが、…昨日から風邪でダウン!。

当然一因は私にありでして、カミさんにバイトさせるとは、気苦労させて風邪ひかしてと、言われるのも仕方ないか。

しかし、仕事がないなあ。




こちらも風邪気味で、今朝も起きるのが少々辛かったが、

朝トレしないとその日が明けないので、服着込んで…アンダーアーマーのコールギア、この季節になると、またこの歳になると欠かせません…開始、終えて散歩も済ませ、

DSC03485 (640x480)

これ、朝の散歩道の風景の一部。

朝はビニールハウスに囲まれた道を、夕方は海岸沿いの道をきちのすけと歩いてる。


今日の夕方から天気が崩れるというが、…まあ崩れるのは確かのようだが夕方から?…あてになりません、気象庁の予報は。

DSC03486 (640x480)    DSC03487 (640x480)

朝はこんなに穏やかなのに昼過ぎから風が吹くパターン。

で、波打ち際に濁りができる。

モイカ、釣りに行けない。

まったくもって頭にくる天気。

波気がないからヒラも寄ってこない。

中途半端な天気が続いてる。




と、思っていたら…

毎週金曜日は、週一の大掃除の日で、…済ませて一息しながら再度朝刊に目を通していたら、

?????…ヒラが釣れてるとのこと。

こちらの地方紙、毎週金曜日の朝刊に釣り情報が載る。

DSC03488 (640x480) 
近場でヒラスズキ?

知らぬは、何とかなりですか…


しかし、落ち鮎シーズンは終わったと思っていたのに、それにマルスズキなら納得できるが、

ヒラが釣れているとは…。(こちらは、マルスズキが皆無といっていいくらい釣れませんが)

河口というから、…しかし夜はシラスウナギ漁が始まってなかなかルアーは投げられないはずなのに…

また昼間も増水しない限りほとんど河口では釣れない時期なのに…

次々と疑問?が頭に浮かんでくるが、新聞に載るくらいだから釣れてるんでしょうね。


こちらは、波気のある時に磯ヒラばかり狙っていたんで、まったく河口はノーマーク。

情報もなかったし。

今夜は稽古があるのでダメだが、明日あたり行ってみるか。




と、思いつくままの今日のブログでした。


今日のつぶやき、

「西高東低の冬型の気圧配置を待ち焦がれていたが、

風は吹くが、爆風の日は数えるほど。

まったく思いどおりに行かないのが世の常といえど、

今年は、またまた2071、2071と嘆く日が多くなりそう。」


ではまた明日。






明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「孤独との闘い」 真っ暗な寒い海で、何でそこまでして釣るの?!って、新聞の写真みて思いました(笑)
答えは「そこに魚がいるから」でしょうか^m^
私も昨日から少し風邪気味です。
稽古後のケアをきちんとやってください。

mariさんへ

夜はまさに「孤独との闘い」…かっこいい!

という訳にはいきません。(笑)
ヒラ釣りは、孤独と闘っていたら釣れませんので、ポイント探しから始まって…ルアーとラインに全神経を集注していなければ成立しないんですよ。

ちなみに新聞の写真は、この時期、ウナギの稚魚のシラスウナギ漁をしている人です。
集魚灯に寄ってくるシラスウナギを玉網で獲るんですが、一晩中じっと寄ってくるのをただただ待ってます。
えらいですね。

風邪、お互いに気をつけましょう。v-222

PAGETOP

まとめ