夕べから降り出した雨、この時期にしては温かい。

稽古の日だったので、稽古前から降り出して、体育館の屋根にあたる雨音が高く、

ひょっとして川の増水もあるかもと、期待しながら…こんな稽古したらいかんですね、集中せんと

結局、雨の量自体はそんなにも多くなく、北東からの強い風で、海がおおシケ状態。

明朝、波が高ければ、ヒラが狙えると期待しながら、稽古で疲れた体を労わりながら就寝。



ところが、今朝も定時に起きれず。

やっぱり稽古疲れがまだ回復せず。

定時の30分くらい遅く起きだして、…波音がやけに高いのが気になるが…新月の大潮なので朝早く出撃しても潮位が高くて先端にも出られないので…

まあ、身体も疲労気味だし、朝トレでゆっくりとほぐして、散歩もしてから行くことに。


今朝、家を出たのが…もちろん朝食は後で…7時半過ぎ。


それにしても今朝は温かい。

北東というより南東の風のせいか温かい空気が入って来た?よう。

思ったとおり海はまだシケてる。

この波の高さでは、危険。

近場で、できるところはないかと探し回るもなかなか見つからない。

とにかく今朝は、波高5メートル以上。それに南東の風。

DSC03456 (640x480)

磯場もこのとおり。

一見、ヒラの釣れそうな波が立っていると見えるが、近くに行くと、ウネリ気味の波で、波飛沫を頭から浴びてとても釣りどころではない。

磯がこんな状態で、当然サーフは、これ以上に波が高く濁りもきつくダメ。

DSC03457 (640x480)

今朝は青空が広がってた。

が、お昼頃から、またまた曇ってきた。夕方雨かな。

当たらない気象庁は、今も波高3メートルで、夕方には晴れてくるとの予報。…今にも雨が降りそうですが、波も高いですが…

当たらん気象庁、何言っても取り合ってくれないので先に行きます。



で、せっかく朝、こうして出撃して来たのだから、…風裏があるように波が直接当たらないところで、サラシのあるところを探していると見つけた。

しばらくここでやってみようと仕度して磯場へ降りて釣り開始。

いいサラシができているが、何分波裏?といえど、時々大きな波が来る。

前へ出るの危険。当然ポイントにルアーが届かない。ヒラは出ない。

転々と探っていくが、ダメ。

場所移動。



移動した場所も波裏。

ただ、ここは高い岩場なので、それに少しゾン深。

ヒラがヒットしたら取り込みが難しいが、まずは安全第一と、高い岩場を転々としながら、ヒラが居そうなポイントを探っていると、


出た!ーーーーーーーーー

が針掛かりせず。50センチくらいのセイゴサイズ。

お、お、ここにはいるぞと、同じ所へルアーを投げるも反応なし。


確かにヒラも食事の時間とはいえ、今朝は活発に小魚を追ってないみたい。


で、別のポイントへ投げて引いてきていたら、また出た!ーーーーーーー。

が、しかし、これも針掛かりせず。…なかなかのスズキサイズだったのに。


2回も出たのに…しかし、諦めない、懲りないのが2071釣り師。

執拗に間も置きながらルアーを投げ続けていると、やっとヒット!。

しかし、高い岩場から投げているので取り込み、なかなか難しい。

どうにか寄せて取り込み成功。

40センチ級のフッコサイズ。

なので記念写真はとらず、即、リリース。


再開。

時合だと、先ほど針掛かりしなかったポイントへ投げているとヒット!。

デカそう。数回追い合わせを入れて、これでガッチリ針掛かりしたと、高い岩場から降りながら取り込もうとしていたら、ふっとラインのテンションがなくなった。…バレました。

ちゃんとフックアップしたと思っていたのに…(大泣)


しかし、まだあきらめず執拗に続けていると、またまたヒット!

慎重に、慎重にゴリ巻して寄せて取り込み成功。

DSC03459 (640x480)

57㎝のセイゴ級。

サイズは小さいものの、今朝のような荒波の中では、結構楽しめるものです。


この後だんだんに潮位が低くなったのか、時合が過ぎたのかアタリがなくなって、ストップ。
 


今朝のオオシケ状態の中で2071釣り師としては、5回出て、ヒットに持ち込めたのが3つ、取り込み成功が2つ…ただしサイズは小さいが…上出来。


明日朝もまだ波気が残ることを期待して帰宅。



今日のつぶやき、

「自然と向き合うときは、まずは出かけてみることが大事。何かしら得ることがあるものだ!」



ではまた明日。






明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おぉ~やりましたね!(^^)!
高い岩場を転々とは、ちょっと危険すぎ!
でも、そんな事も楽しんんでいるんですね(笑)

お互い、歳には勝てませんね。
寒さのせいもあるかもしれませんが、身体を労りながら好きな事を続けて行きましょうv-218

mariさんへ


ありがとうございます。
久しぶりの?ヒラでございます。(喜)

高い岩場で移動を繰り返していたら汗だくで、今朝はポカポカ陽気でした。
その分夕方になってからの寒さが堪えますね。
はい、気温の変化が激しい時こそ身体を労わらねばと思ってます。v-218

めちゃくちゃ荒れてましたね

いきつけの吉良川付近は今までで最高の状態でした。70クラスの群れが寄ってたようで、かなり楽しめましたよ。喜び過ぎてロッドを波打ち際に放置したまま別の用を済ませてしまい、気付いた時には折れてましたし、キャッチ&イート主義なんですが、ストリンガーに生かしておいた70アップもバネを回してロックすることを知らなくて、逃がしてしまいました。やはりSW歴一年の素人でした。釣行毎勉強になります。金は痛いですが、これを機にロッドもランクアップすることにしました。愛用のショアガン110H、折ったの2回目なんです…
話が支離滅裂ですね…
悪く考えれば悪い話のような、勉強なってロッドも新調出来て良かったと考えれば良い話のような…
そんなお話です。

うこぽんさんへ

おめでとうございます。
やりましたね。v-91

しかし、昨日の海は荒れてましたね。
70級ですか。うらやましい限りです。
あの荒波では、近くまで行ったんですが、身の危険を感じて、…フットワークが富に弱くなっているので…波裏でやってましたよ。
やはり波裏はサイズが小さかったです。

ロッド、折りましたか。その度ごとにうまくなるみたいですが、痛い出費ですね。
ウエダ派なんですが、最近はもっぱらメジャクラのKGエボリューション112ヒラスペシャルを使ってますよ。
折れやすいとか言われてましたが、最近のはいいですよ。
安価だし、これならもしも折れてもあまり痛くない。

またお互い頑張りましょう。v-91

PAGETOP

まとめ