金曜日は、週一の大掃除の日。

病院通いの疲れがまだ完治?しないが、朝トレして、もろもろの朝の日課も済ませ、大掃除完了。



今朝の海と空はまさに自然の美?。

DSC03452 (640x480)

今年の冬至は21日。もうすぐ。

朝トレ、散歩が終わってからなので、これを撮ったのが7時過ぎ。


昨日同様に海は穏やか。

DSC03453 (640x480)

もう少しで山から日が昇ってくる。


この雲は、明らかに?冬の冷たい風の吹く雲ではなく、天気が崩れる前触れの雲。


ネットで、こちらの天気予報確かめてみたら、
2012.12.14天気予報 


今夜から雨、週末も。それに月曜日も。

気温は平年並みまたは少し高めの予報。

ということは、冷たい北西の爆風ではなく、北東の風が吹く?。

出来れば北西の風の方がいいんですが…

その方がここはまともに風表になるので、…ヒラ狙いに好条件となる。

まあ北東の風でも、波気があれば期待できるので、

どちらにしても、準備、準備をしておかなくては。




実は、先日、またまた…新顔のルアーを補充しております。

磯のヒラ用ルアーは、泳ぎもさることながらヒラがいるポイントに届かなければ釣れない。

エサ釣りならば、コマセで寄せることも可能だが、ルアーは、それは不可。

で、某有名ヒラアングラーがメインになって作られたルアーを仕入れた。

DSC03454 (640x480) 

エバーグリーンのトゥルーラウンド115F。


で使ってみたところ、自重20グラムもないのに、爆風の中、風に負けずにぶっ飛ぶ。

泳ぎもリップレスなのになかなかいい。

少し潜りすぎるが、爆風の荒海の中ではこの方が安定した泳ぎが可能。

もちろんこれでまだヒラは釣ってないけど。


余談になるが、このルアーをネットで探すのに時間がかかった。

ほとんど売り切れ、またはカラーが気に入ったものがない。

やっと見つけたのが、宮川丸webshop


この週末、活躍してくれることを期待してます。




釣りに行ってないので、今日も釣りのことはなしです。



今日のつぶやき、

「歳重ねると疲れがなかなか取れないが、……釣りのこととなると話は別。

心の持ち方ひとつでハッピーになれるものですか?」



ではまた明日。






明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ




コメントの投稿

非公開コメント

No title

穏やかな海ですね^^
潮目がきれい!^^
画像見ていると、なんか、釣れなくても
ロッド振りたくなってきます^^
あ~、早く帰りたいです。
元旦に、いつも画像になっているサーフで
ロッドを振ろうと思っております^^

がんちゃんさんへ

今朝は風もほとんどなく海は穏やか。

元旦に帰郷ということなら、例年、その時期からウルメイワシなどが接岸してきますので、
朝夕はメジロ級以上の青物のナブラがよくみられ、サーフから狙えます。
最近は、ジグよりも特大のシンペンによくヒットしてます。
なお、ヒラはサーフなのでほとんど釣れませんが、バイブでヒラメが時々釣れます。v-218

No title

羨ましぃ~!
こちらの今日の温度6℃です。
明日の最高気温19℃と予報が出ていますが、超ラン日和(笑)
いいなぁ~。
ルアーの値段が高いのにビックリです。

mariさんへ

いいでしょう(笑)。
寒い!といっても、そちらと比べると南国です。(再笑)
だから寒さにはめっぽう弱いんですよ。

このルアーは安い方でして、2000円を超えるのが普通。
安価で、釣れるルアーを探すのに苦労してます。v-410

PAGETOP

まとめ