昨日の北西からの爆風はすごかったの一言。

下の海も大荒れ、大きな白ウサギが飛び回ってた。

もちろん昨日の朝に出撃したが釣りは成立せず。

大風、波飛沫を全身で受けながら懸命に風と大波の合間を見計らってルアーを投げるが、ポイントまで届かない。

重いジグやシンペンに変えて投げてみたものの、ラインがPEだからラインが面白いよう飛ばされる。

ポイントに届いてもこの状態では、正確なトレースは無理。

この時期は、いつも爆風を待ち焦がれているものの、昨日のような超爆風では2071釣り師の腕では全く歯が立たない。

ものには限度というものがあるものです。



今朝は、一夜開けて風も少しは収まっているかと思えば、

DSC03432 (640x480)

まだ曇ってる。

が風は昨日と比べたらそんなにないが、また波打ち際も濁ってるが、磯場に行けば釣りできないことはないが、

何せ今朝は冷い。

四国のところどころで雪も降ってるとのこと。

DSC03433 (640x480)   
山の雲の切り目からやっと陽が昇ってきてる。

今日は一日こんな天気かなあと、朝の釣りはお休み。



その後、9時過ぎ頃から天気回復。

今青空。

しかし、気温は日中も上がらないとの予報。…あてになりませんが…

風も出てきた。

下の海、お昼にかけて白ウサギが飛びそう。

サラシの出来具合では、昼間にヒラ探しができそうだが、どうもこのところの気温の変化と変わりやすい天気で、

肩こり、頭痛、ふらつき感がひどくなってきている。

それに寒いし…。

こんな時は、無理せられん。朝トレで十分。

それに、お昼過ぎには、愛車ポルテの定期点検で車屋さんへ行く予定。

日曜日だし、今日できることは今日やる主義を通しているが、この日を逃したらヒラが釣れない、ということはないし、

お楽しみはとっておくものとよく言うし、…仕事は暇とはいえ、こちらも大事だから、今日は(も)、午後から店番だけにする。



師走の総選挙、全国的には大賑わい?のようで、新聞その他のメディアのトップはいつも選挙関係。

ところが、ここ高知では、住んでるところでは、小選挙区制度となってからは、今回も波風が立ちそうもない。

既に勝負あり。

変わらないのは後退だが、まさにその通りの選挙になりそう。

これでは、国政、変わりませんね。

いつも不思議、疑問に感じるのは、当選した新人の時は、顔つきも良かったのが、いつの間にか、二重あごとなって、体格もよろしくなって、これって何が原因?。

政治家のほとんどが幸せ太り?。

高額の議員報酬に秘書雇用費用、活動費に政党からのもち代と、言うことなしですなあ。

国政は一部の者に任せ、次の選挙に備え日夜奔走し、夜は高級料亭で舌鼓とは、いい商売ですなあ。

こんな生活してたら、太るのも無理ない。

選挙の時だけ、地元に帰ってきて、頭を下げまわって、終われば用無し。

今の制度では仕方がないと言えばそれまでだが、志の希薄な政治家にとっては、まさに居心地のいいもの。


こんなことを書くと、ならば自分がなればいいという声が聞こえてきそうだが、

今の選挙制度は、資金がなくては戦えないし、田舎では地縁、血縁、各業界に精通していなければはなから負け。

その点、大阪のヤンキー市長は、なかなかの強者。

孤立無援をいかに有利に展開して、無党派層を取り込むか、心得てますなあ。

今までの政治家にない、というより今の政治家が忘れてしまったものを前面に出して、リーダーとはかくあるべしを通している。

次はない、次の選挙のことは考えない、4年後に審判を受ける、任期中は志を具体化する、本音でものをいう、真実を知らせる、…などなど…。

これって、リーダー、特に政治家が日々とりくむことのイロハ。

ずっと、これしなかった、社会の変化に逆流し続けたのが既成政党のほとんどの政治家たち。


しかし…この師走の総選挙、政権政党が代わるのは間違いないが、呆れた政治家だらけでは落ちていくこの国を、救うのは限りなくゼロ。

まだまだ混沌の政治が続くのも間違いなし。




今日のつぶやき、

「人には天命があるもの。呆れた政治家よ、保身に走らず天命を全うすべし。」

…釣りのこと、書くことがないので今日はこの辺で。



ではまた明日。







明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

体調、あまり良く無いみたいですが、無理しないことですね。
そちらの気候が羨ましぃです。高知と新潟の温度差6℃だそうです! 当てにならない気象庁さんですが(笑)
でも、こっち、今朝から雪が降りましたよ。寒いです。

mariさんへ

天気はコロコロ変わるし、また寒いと朝トレや稽古しててもあまり汗も出ないので新陳代謝が良くないのが原因かなあ?。
持病持ちは1年中、無理厳禁ですね。

こちらも冬将軍到来のようで、今日もお昼前から晴れてきたものの、風が強く寒いし、
気合を入れないととても釣りに行く気になれません。
それでもそちらと比べれば、平地は雪も降らないし、夕方にはラントレのランナーをよく見かけます。v-29

PAGETOP

まとめ