昨夜の稽古帰り、またまた雨模様。

安定した天気が続かないこの頃。

おまけに急に寒くなってきた。

冬だからといえばそれまででも、こうもコロコロと天気も気温も変わるとなかなか身体が対応できない。

歳を重ねると、みんなさんもこうなりますので、覚悟ください。(苦笑)



昨夜雨が降り出したので、また予報でも明け方には止むとのことなので、

多分強い冬型の気圧配置になること間違いなしと、今朝も定時前には…夕べの稽古の疲れや昨日いろいろ多忙だったせいか

…起きれず、少し超過して布団から起きだしてみると、まだそんなに下の波音が高くないものの、北西の風が吹いてる。

明るくなるまで、朝トレして、愛犬と散歩して、次はこんな朝のもう一つの日課をすべく、出撃。


しかし…その前に下の海の様子を確認したほうが今朝は良かったようで、

夜が明けると同時に一段と北西の風が強くなってきて、

近場の地磯はどこも波しぶきのオンパレード。

どうにか飛沫のかからない高場の場所を選んで釣りを開始。


今朝もド干潮で、潮位が低く、この風で大荒れ。



波高3メートルとの予報だったはずなのに、これなら優に5メートル以上ある。

またもや当たらず。

この前は、逆に波高6メートル以上になり、沿岸の市町村は警戒するようにと気象庁は言っていたが、

結果は波高3メートル以下。

本当にあてにしたらいかんですなあ。


で、釣りを始めたものの、ますます風が強くなってきて、ルアーが思い通りに飛ばない。

そうしてるうちに、立っていられないような超爆風となってきて、…もうこれでは釣り、できません。

2071釣り師では今朝も歯が立たず。

波飛沫だけいっぱいかぶって、やむなく帰宅。

DSC03430 (640x480)

この写真では、何とかできそうに見えるが、現場は超爆風

この前は、昼間に再挑戦してヒラをゲットできたが、今日は如何も無理。

多分昼からは次第に弱くなってくると思うが、そうそう毎回うまくいくはずないし、この寒さでは、

まずは健康第一。

DSC03431 (640x480)

これは、朝の空。

如何にも超爆風が吹いてくる空模様。


で、今朝もたっぷりとロッド、リール、カッパ、ショルダーバッグのすべてが波飛沫をかぶって、愛車のポルテも同様。

帰宅後の手入れが大変。

まあ、冬のヒラ釣りは、仕方ないか。



この爆風、明日は多少収まるのか、それともこのところのように一日吹いたらもう終わりになるのか、…

どうせ、明日も朝は潮位が低いからあまり期待しない方がいいかなあ。


以上、朝の釣り報告でした。




今日のつぶやき、

「無理は禁物の歳になってきた。魚はいても釣れない時が多いもの。

釣れるときは釣れるものだから、身体と相談しながら長ーーく続けよう。」


ではまた明日。


この歌聞いて、明日も頑張ります?





明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちら大荒れです。
もの凄い暴風に時々雪もチラチラ!
お気に入りの白樺の木が今にも折れそうにグラグラしています。
冬は嫌いです。
波が5m以上もあるのに、海へ出て大丈夫なんですか!
かなり危険におもうのですが! 
特に暴風は怖いので、若い時とは違うので(笑)気を付けましょう。

mariさんへ

そちらもですか。
釣りが成立しない爆風、これからが本番、?です。
ヒラは波高3メートルがベスト。
今朝のようなときは、周期的に高波が来るので、いつもより5メートルくらい立ち位置を後にしてやっております。
波で足をすくわれたらひとたまりもありませんので、まずは安全第一。
しかし、今朝、今日の風は超爆風でした。v-12

PAGETOP

まとめ