元はといえば自分に原因があるのに、今朝も声を荒げてカミさん機嫌悪し。


寝坊して、朝トレの時間がない…仕事もないのに何言うが…と、気がせって、メニューを終えたのが7時前。

それからきちのすけとの散歩に行こうとしたら、なかなか家から出てこない。

おいおい、早く行こうと急かすもきちのすけは出てこない。堪らず、大声を出して、…

カミさんそれで機嫌悪し。

朝早くからご近所迷惑、何事か思われると、言われ…反省しております。


高知の人間だから…そんなのは理由にならん…イラレですから…イラレなら尚更平常心を稽古で養ってるはず、常日頃から心がけなくてはと、反省しております。


そんなことが今朝あって、よくよく考えてみたら、今日は月曜日で、マンデーブルー。道理でと…。


実質、一週間の始まり、とはいってもこちらは気ままで、暇な自営業、曜日に関係なく営業?してるので、

取り立てて月曜日だからということもないが、長年勤めた仕事の習慣が抜けきれず、月曜日はエンジンが正常に動くのに時間がかかるもの。

それに昨日は冷い☂が降ってたし、釣りにも行けなかったし、どうも月曜日の朝は、釣りに行けない時はイラレになる。



寝坊はしたものの、起きだしたとき、外はまだ真っ暗。

昨夜の雨、すっかり上がって、

DSC03410 (640x480)  月がくっきりと西の空で輝いてた。

気温は、低め。

下の海、波音もほとんど聞こえないから、べたかなあと、

早朝の日課終えて見に行ったら、

DSC03412 (640x480)    DSC03413 (640x480)

今日は良い天気。

予報では、午後または夕方からまたまた天気が崩れるというが、本当かなあ。




で、朝のひと騒動の後、いつものようにカミさんがバイトに出かけたので、家事の一部を済ませ、

「ものもらい」の経過を診てもらいに…予約取ってたので…となりのまちの眼科の病院へ。

再診、予約してたので待つこともなく呼ばれて、診察室へ。

お医者さん…「ものもらいはほとんどよくなってます。…が、その腫れ、引かないのが少しおかしい…リンパが腫れるのも…」

結局…右目のまつ毛の付け根付近の写真を撮ってみると、かさぶたができていた。


 ☆かさぶた【瘡蓋/痂】とは。…傷などの表面に、にじみ出た漿液(しょうえき)・
膿(うみ)・血液などが乾いて固まってできる 皮。痂皮(かひ)。


「強いバイ菌が入ったみたいですね。何かしましたか?。もうしばらく様子見ましょう。金曜日にまた来てください。」

まっこと、歳を重ねると病気?もしわい。

これまでこんなに長引く目の病気は経験ないのに。

新しい塗り薬を処方してもらって、金曜日の予約を取って帰宅。



目に限らず、病気は親身になって治療せんと、好きな釣りも空手もできなくなる。

幸い、汗かいても影響ないとのことなのでまだまし。

どちらも汗かくのが当たり前なので、これをせられんとなったら大事。

まさに小事が大事になる。




今日も釣りネタがないのでこの辺で。


今日のつぶやき、

「心というのは自分だけしかわからないもの。周りにそれを求めても不可なり。」



ではまた明日。


…またそのうちにヒラ釣りあげてアップしますのでお楽しみに(苦笑)






明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

月曜日

本日のマンデーブルー、私はものすごい肩こりと戦ってます・・・

月曜日から残業なんで、これまたブルー。

そろそろ帰りますよ~。集中力キレました。

めぼぉ、早く治してくださいね♪

めんそーれさんへ


マンデーブルーになるのが羨ましいです。

まあ、やってもやっても終わりのないのがお仕事ですから、
ほどほどにけじめをつけて帰るのが一番ですよ。

今夜は、稽古。
最近めっきり体力が落ちたようで?稽古途中に意識朦朧と…そろそろ身体と相談して稽古しなければと感じる?ようになってます。

ものもらいだけならいんですが、安芸の眼科の先生、首かしげて、こりゃたちの悪いばい菌が入ってると…また金曜日に診察に行ってきますが、腫れは大分ましになってきてます。

この時期にしては不安定な天気が続いてるので、体調管理には気を配りましょう。v-218

No title

目の病気、怖いですね。ちゃんと養生してくださいね。
たまには休まなくてはなりませんよ!

ポチ、拍手、しましたよ!
o(*^▽^*)o~♪

No title

私は普段から声が大きいみたいで(笑)
夫にいつも「声、デカい」って言われています。
耳がとおくなった義母には感謝されていますけど^m^
ものもらいの腫れ、気になりますね? 歳をとると治るまでに時間がかかりますから、お互い、気長に治療するしかないですね(泣)

jackiemaiさんへ

ありがとうございます。
ものもらい、だけならいいんですが、お医者さんの診断では、睫毛の付け根のかさぶた、たちの悪いバイ菌が入ってるようで、こんなことは初めて。
歳を重ねるとバイ菌をやっつける力や免疫力が落ちてくるんでしょうかね。
はい、毎日目薬に塗り薬欠かさずやってます。

身体どこも同じですが、目は特に釣りと空手に影響が大きいので、注意しなくちゃ。v-416

mariさんへ

元はといえば寝坊して、…周りに八つ当たりしたらいかんですね。
反省しております。

声は、元々は小さいんですが、勤めていた時、挨拶などがやたら増えて、
蚊の鳴くような声では、自信がないようにみられると、少し大きな声出してみたら意外に好評。
大した内容でもなくても大きな声で話すと、それなりに受けますね。…それと昨日の朝のこととは関係ないですね。(苦笑)

歳を重ねると疲労回復が遅くなるし、故障もしやすくなるし、また今回のようにバイ菌を退治する力も落ちてきますね。
このことを再認識して、今は目の治療に専念しなくては。v-218

PAGETOP

まとめ