月並みですが、師走です。

月日が経つはも早いもの…特にこの時期の常套句となってよく聞くもの。

毎日が暇な自営業していると、時間に縛られないからかそんな感はない。

あれこれと、しなくてはならないこともほとんどないし、気ままな生活してると、師走に入っても、同じ日々。

それでも、新年を迎える準備だけはしておくべきかなあと、いろいろとしておかなくてはならないことを探し回るがほとんどない。

それがかえって切ない?気がしないでもないが…。

勤めていた時は、官公庁なので、暦年でなくて年度単位なので、実質1年の終わりは翌年の3月末。

とはいえ、こちらも月並みに以前は、年末には大掃除して仕事納め、年明けには仕事始めと称して午前中だけ掃除や会合だけして、午後は留守番役の職員だけ残して自主解散。

まあ、おおらかでゆとりがあったといえばそれまでだが、当然、民間会社などでは暮れまで働いているのにとブーイングが出てきて、このしきたりもなくなった。

そうでしょうね。血税から給料もらってる者たちがこんなことしていいわけがない。

今は、大掃除、仕事納め、始めの会合は続けているが、その日も平常勤務。

明日から年末年始のお休みだと思うとその日はなかなか仕事に身が入らないものも確か、また年明けの仕事始めの日もなかなかエンジンがいつものように回らないのもの。

だから、役人天国といわれる所以、退職して、大いに反省してます。



昨夜は、 の稽古。

夕方から曇り空となったものの、海はべた。

モイカが釣れそうと思いながら、こちらも大事。で釣りには行かず。

稽古が終わったのが午後8時半前。帰宅途中、空見たら、雲はなくなってきて、満月が煌煌と輝いて、海もべた。

もう少し若ければ、体力があれば少々寒くても、第2ラウンドの釣りに出かけるものだが、今ではとてもとても、そんなことするとたちまち体が悲鳴を上げるので、真っ直ぐに帰宅。

健康第一です。それにこの間からの「ものもらい」もまだ治らないからおとなしく?休養するのが正解。



このところ早朝の寒さからか、定時に起きれなかった日が続いていたが、今朝は、ちゃんと定時前に起床。

思うに心がけ次第みたいです。気が緩むと寝坊するみたい。

寒いのは言い訳。

で、今朝は気を入れて起きだして、昨夜の稽古の疲れがあるものの、たっぷり2時間近く、朝トレ励行。

終わってきちのすけとの散歩などを済ませ、

DSC03400 (640x480)  今朝も明け方は西の空に満月。

DSC03401 (640x480)    DSC03402 (640x480)

こうも穏やかな海では、ヒラ師泣かせ。

後には風が出てきそうな空。

確かに今お昼前だが、北の風が強く吹いてきた。

この風が朝から吹いてくれれば、磯のヒラ、狙えるのに…。


で、いつものように朝の日課を済ませ、ただ今店番中。

普段、カミさんのバイトは土、日おやすみなのが、今日は、行事があるとのことで出勤?。…保育所の臨時保育士です。



今日もまた、冒頭書いたけど、師走に入っても相も変わらず、暇な店番になりそう。

それに釣りも、この風では、夜のモイカ釣り、濁りが出てきてできそうもないなあ…。

となると先週に続いて、夕方からマルを狙ってみようかと思ってるが、今日から落ちアユ漁の解禁。

この影響で、マルは深場に避難してるかも。そうなると、普段でもなかなか釣れないのがよけいに釣れなくなると思いながらも、未練が残るので、…只今検討中。


これ先ほど、スーパーで買ってきた。

DSC03403 (480x640)

はい、醤油。

どちらも四万十方面で製造されてるもの。

以前、うちのまちにもお醤油さんがあったけど、…うちの川、清流安田川と呼ばれこちらでは少しだけ有名ですよ…その伏流水で作った醤油で美味しかったんですが…大手のメーカーに押され廃業したので、仕方なく大手のものを使っていたところ、これを見つけた。

味が以前のうちのまちお醤油さんのものと似てて、特に、これで刺身を食べたら、…刺身用でなくても左の濃口もそんなに味は変わりません…もうほかのは使う気にならない。

刺身の好きな方にお奨めです。

左の醤油はネット通販もしてます。
http://www.maruban.co.jp/



釣ネタもないので今日はこの辺で。



今日のつぶやき、

「師走、私には関係ないとは言いながら気になる月です」


ではまた明日。






明日も頑張ります。応援(ぽちっ)をお願いします。
にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村

こちらも(ぽち)よろしく。

日記・雑談 ブログランキングへ



コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家ではお刺身にポン酢を使っています。
お醤油は殆ど使わず、ポン酢とめんつゆだけを使っています。
でも、夫は酸っぱい物がちょっと苦手なので、そちらの醤油とポン酢を取り寄せてみようかと思います!(^^)!
これから注文します!
こちら、今日初雪が降りました。寒いです。

mariさんへ

昨日は、夕方近くからお出かけ…詳細はブログを今書いてます。

お刺身にポン酢ですか。それもいいですね。
こちらは、ポン酢(ごっくん馬路村のポン酢です)は鍋物、刺身は醤油、カツオのタタキはシソのドレッシンクを使ってます。

好みもあるので、これがいいとは言えませんが、高知では刺身は醤油です。それも少し甘口が私の好みです。v-218

PAGETOP

まとめ